RECRUIT BLOG

2020.05.16

業務改善~開発アプリ店舗導入~

リクルートブログを御覧の皆さまこんにちは。
BPM(ビジネスプロセスマネジメント)の松下と申します。

Dress the Lifeでは業務改善とお客様へのおもてなし向上を目的に、社内へ導入するアプリを開発しています。BPMでは店舗とシステムの架け橋となるべく、受け入れやすい用語に修正したりレイアウトの意見出しに参加しています。今回は開発したアプリを店舗のコーディネーターに活用して頂く為、実際に店舗へ訪問して説明会をしている様子をご紹介します。

開発前から社内発信で開発状況を共有し、開発後にも導入の目的、活用方法を伝えていましたが、新しいアプリの導入ということもあり直ぐには稼働していきません。
また取り掛かりに躊躇する様子を受けて店舗にヒアリングをすると、「難しく考えてしまってなかなか手を付けられない」「運用したいが電波が弱くかえって操作時間に負荷がかかり業務がスムーズにいかない」など状況が見えてきました。全店が安心して操作に踏み出す為には、時間を掛けても丁寧に説明会を実行しよう!と開発したITBS・BPMで主催し、8月以降2月末までに全店の説明会完了スケジュールを立て現場へ足を運んでいます。全国50店舗、規模も人数もお取引先の状況も異なります。
気づきを拾いながら提案・改善・展開していくと、今後も控えている業務改善や開発にも活かせる為、その場に働くスタッフとの交流も大切にしながら進めてきました。ビジネス上の伝達方法は発達し、メールもチャットもWeb会議も手法を多用に取り入れている弊社ですが、必要な時には経費を掛けてもアナログに足を運ぶ事を応援してくれる上長も居ます。(現在は出張は禁止しております。)会社全体へ浸透させる難しさとやりがいを感じながら、方法を模索して日々業務を遂行しています。ブログを読んでくださるあなたなら、どんなアイディアをお持ちでしょうか。
Dress the Lifeでは社員の持つアイディアに耳を傾け、方法を後押ししてくれる人が周囲にたくさん居ます。自立し実行する力を伸ばしたい方も輝ける環境です。
ぜひキャリアビジョンに添う方はリクルートの扉をノックしてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX