RECRUIT BLOG

2020.05.11

ママでもキャリアを諦めない!!ライフワーク研修

いつもリクルートブログをご覧いただきましてありがとうございます。
HR(人事部)の植木です。

皆さまはDress the Lifeにて行っているライフワーク研修についてご存知でしょうか?
Dress the Lifeでは、環境に左右されることなくキャリアアップできる体制と働き方改革に取り組んでいます。産休後は産前と同じ仕事に復帰するという考え方について共有し、それに沿った働き方を実現しやすくしていくためにライフワーク研修を実施しています。

私もいちママ社員として研修の中でお話しさせていただいているのですが、新人事制度もでき小さな子どもが居てもキャリアを諦めないでいいという体制に喜びの声が沢山聞こえてきます。
ライフワーク研修の受講必須対象は小学校3年生までの子どもがいる社員ですが、責任者の方やこれからの働き方に悩んでいる方も参加されています。研修では様々な立場のメンバーで意見交換もできるとても有意義な場となっています。

Dress the Lifeには結婚や出産を経ても働き続ける社員がたくさんいます。ママ社員は現在50名ほどです。育児休暇を終えて4月から復帰する社員もたくさんいます!
私が入社した2012年はママ社員は数えるほどで、社内でママ社員に会う機会はほとんどありませんでした。MAMA THE LIFE制度がスタートし、当初は会社がMAMA会を定期的に実施し、ママ社員が集まって育児のことや仕事のことを相談しあう場を作っていました。MAMA会をみんな楽しみにしていましたし、刺激を受け合って育児も仕事も精一杯頑張る活力になっていました。当時の社長や副社長、役員の方が参加してくださるこもあり、とてもDress the Lifeらしさを感じていました。

今はとても集まれる人数ではないので、もっと自由に、もっと自発的にMAMA会を実施できるようにと、ルールに沿って自分たちでMAMA会を開催できるようになりました。このようにDress the Lifeの制度はどんどん進化しているんです!

ライフワーク研修で私がお話している内容についても、次の機会に少しご紹介させていただきたいと思っています。そちらもご覧いただけるとうれしいです。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX