RECRUIT BLOG

2020.04.11

入社したての頃の話

リクルートブログを御覧の皆様こんにちは!
Dress the Life 福岡ディストリビューションセンター(福岡DC)の都築と申します。

私が入社して、今年の2月で8年が経ち9年目に突入しました。ブライダルのお仕事がしたいと思い入社した8年前の事、今でもよく覚えています。私が入社した当時は、2日間の研修がありました。一緒に入社した同期は15名位いましたので、2回に分けての研修です。

1日目の午前中は座学で、株式会社 渕上ファインズ(当時はDress the Lifeではありませんでした)の理念や流れ等の説明。最初はなんのことだか全然わからなかった記憶があります。
SHOPからDC、DCから式場・・・・
言葉ではわかりますが、イメージがわかなかったのです。
今では当時、何で理解ができなかったのかと思うくらいですが・・・

午後からは商品の扱い方、たたみ方の研修でした。留袖・紋付・打掛のたたみ方です。私は、少しだけ着物に携わっていましたので畳むことには慣れていました。
ただ、紋付の袴の紐結びは苦労しましたね。着付けの結びではなく、畳むときの結びです。1度や2度見ただけでは覚えられません。みんな携帯で動画を撮ったりして覚えていました。何回も何回も解いては結びの繰り返しをして習得しました。

研修でしっかり練習していてよかったです。DC入社後最初の配属は紋付コーナーでした。初めは覚える事がたくさんあって大変でしたが、覚えてしまえば楽しく仕事ができました。今では、紋付の紐結びは大の得意ですからね!!!

入社したての頃は色んなことがありました。失敗はもちろん、嬉しかったこと、悔しかったこと、楽しかったこと、etc・・
詳細は追々載せていこうと思います。このブログを御覧の皆様も、楽しい時を一緒に刻みませんか!!
お待ちしております。

最後までご覧頂きありがとうございました。
★新卒・中途・アルバイト、興味がある方はこちらから

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX