RECRUIT BLOG

2020.02.19

ドレスコーディネーターおすすめのヘアアレンジ

リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。
ST.MARGARET dress salon by JUNOにてドレスコーディネーターをしております柴田瑞紀と申します(写真左上)。

本日は皆様にヘアアレンジについてお伝えができればと思い、ブログを書かせていただきます。
私達ドレスコーディネーターは、お客様の前に立ちご案内をさせていただく際にきちんとした身なりでいなければなりません。ウエディングドレスという高価な商品を前に、ふさわしい姿で接客をするためです。
また、ご案内の最中にはドレスのフィッティングの時間があります。ドレスをただお召しいただくだけではなく、それぞれの花嫁様・それぞれのドレスに合わせたコーディネートをして差し上げるのが私達の役目です。限られた時間の中で、ヘアスタイルも素敵に仕上げるのも大切なお打ち合わせの一つとなります。
本日はコーディネータとしてふさわしいヘアアレンジ・お客様へ向けて私がよくさせていただいているヘアアレンジの2つをご紹介できればと思います。

●ドレスコーディネーターとしてのアレンジ
髪の毛が肩に付く長さのスタッフは、基本的にシニヨンスタイルにしていることが多いです。シニヨンとは後ろに一つまとめにするスタイルです。
①髪の毛を耳よりも下の位置で結びます。この際トップを少しふんわりとさせるとシルエットが素敵に仕上がります。
②髪の毛を一束取り、結び目に巻き付けヘアゴムを隠します。
③まとめやすいように毛先をゴムで結んでおきます。
④ボリュームを出すためのたぼ毛と一緒に上から下に巻き込んでいきます。
⑤アメピンやUピンでまとめた髪の毛の周りを留めて完成です。

●お客様へおすすめのアレンジ
厳かにもナチュラルにも見える、私がよく挙式のスタイルとしてさせて頂いているアレンジです。
①はち上の髪の毛を取り、くるりんぱをして緩いハーフアップを作ります。
②耳上からくるりんぱの結び目まで、髪の毛を2本取りにしてロープ編みをします。ハーフアップとロープ編みの部分は少しずつつまんで引き出してあげると緩みが出てナチュラルなニュアンスが出せます。
③基本のシニヨンと同じように毛先をゴムでまとめ、その上にたぼ毛を乗せ下から上に巻き込んでいきます。
④ピンで押さえて完成です。

ぜひ、これからの就職活動の際に綺麗なシニヨンスタイルで挑まれてみてはいかがでしょうか。また、Dress the Lifeに入社するとデビュー前にお姉さん方がたくさんのヘアアレンジを教えてくれます。私も今まで色んなお姉さんのヘアスタイルを見て真似してきました。そんな技術を学べるのもドレスコーディネーターの楽しみの一つです。

ブログをご覧いただいている皆様と一緒にお仕事をできる日を楽しみにお待ちしております。最後までご覧いただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX