RECRUIT BLOG

2020.04.29

ある一週間:破

皆さま、こんにちは。
渕上ファインズ取締役の西村正樹です。

Dress the Lifeの採用ブログをいつも見ていただき本当にありがとうございます。私たちの仕事内容だけでなく、考えていることや感じていることが伝わればいいなと思っています。

前回、なかなかわかりにくい私の一週間を紹介しようとしましたが、長くなりすぎたので第二弾です。
前回は月曜までしか進みませんでした。。今回は火曜日からギュッとまとめてみました。


火曜日は、朝一から社内研修用webサイト「Dress the University」でエラーが出ていたので修正作業を行いました。
※インターネットからもトップページだけは見れますので、よろしければご覧ください!
https://univ.dressthe.life/
SSLと言われるアクセスを暗号化するための証明書の期限が切れていたので、証明書の更新を行い完了。
採用チームから要望をもらっていた軽微なデザイン修正もありましたのでCSSと呼ばれるファイルで調整しました。

想定より早く終わったので、近くのカフェにコーヒーを買いに行きながらスマホで経費精算の承認作業をします。
楽楽精算という経費精算システムを入れてから、こういったスキマ時間に処理が出来るようになったので本当に便利です。

この日はその後、マーケティングの社内ミーティングが2件続きました。
自社サイトDresses(ドレッシーズ)のリニューアルの打ち合わせと、神社婚に対するある施策の進捗確認です。

新しいDressesについては、デザイナーとプロジェクトメンバーと詰めてきたデザインがこの日すべて固まりました。
神社挙式の施策については数字自体は想定以上でしたが、上手くいっていることとそうでいないことがぼんやりしていたので、そこを明確にして、次にやるべきことをチーム内で決めました。

社内ミーティングの後は、インスタグラムを使った面白い施策をご紹介いただいたので、その企業の方とミーティング兼情報交換会です。
以前よりお付き合いのある外部の方からのご紹介で、定期的にいっている食事の席で偶然一緒になったご縁でした。
ミーティング中でも面白そうな話や確認事項はその場でチームメンバーにチャットしながら進めます。
一方、ミーティング中でもチャットでメンバーからの相談や連絡が来ますので、ミーティング中に返せるものはコソッと返したりしています。
ご紹介いただいた施策は、今までにやったことがなく面白い取り組みだったのでその場でお見積り依頼をしました。

その後は大きな予定がなかったので夕方早く抜けて、久しぶりのジムへ。
エニタイムフィットネスというジムなのですが、世界中どこでも24時間いつでも使えるので急に時間が出来たときにとても便利です。
私は運動していると夢中になって頭が空っぽになり、新しいアイデアが浮かんでくるので、このような時間を大事にしています。

夜ご飯を食べたあとに、決算発表された企業のIRを読み込み、事実や感じたことを経営チームのチャットで共有しました。
ブライダル企業のIRもみますが、他の業界のものも読み込みます。そうすることでブライダル業界独自の課題が見えてきたり、他業界からのヒントがもらえます。
経営チームもチャットでよく様々な意見を交換しています。会社の方向性を改めて確認したり、微修正するための良いコミュニケーションになっています。

水曜は一日中来期予算を作っていました。
お客様から頂いた売上の一部を使って、さらによいクオリティとサービスを提供するために、来期はどこにどれだけ投資するかを考えていきます。
一日中考え続けた日で、今週一番疲れた日でした。
この予算は来週、経営チーム内で提案し決定するものです。

・・・思ったよりまとめきれず、また長くなってしまいました。
次回で最後です!

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX