RECRUIT BLOG

2020.03.04

視野を広げるチャンス

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。
本社HRの恵良歩里と申します。(写真右)

私は今年の2月より今のHRと呼ばれるいわゆる人事部に異動致しましたが、それまでは2017年に入社してからずっと同じショップでドレスコーディネーターとしてお仕事させて頂いておりました。
今回は3年間同じ店舗で同じコーディネーターというお仕事をしながらも、日々様々な挑戦をさせて頂けていた経験についてお話させて頂きます。

普段は日々マネージャーや店舗のみんなと喜怒哀楽を共有しながらお客様の人生を彩る為にコーディネーターとしてのお仕事をしておりましたが、実はその他にも店舗を離れて採用活動のお手伝いをしたり、ドレスショーやトランクショーのお手伝いをしたりする機会を頂くことが何度もありました。(採用活動・ドレスショー・トランクショー等の細かな内容についてはこれまでの記事にもございますので是非ご覧下さいね!)
そうした普段とは違う内容のお仕事をすることで私が感じたことをお伝えできればと思っております。

例えば採用活動に関して。
こちらのブログをご覧頂いている皆様の中にはDress the Lifeに興味を持って下さって、既にインターンシップや就職活動に参加されている方もいらっしゃるかと思いますが、そうしたインターンシップや採用時の面接などには本社の人事部に所属しているメンバー以外にも普段は店舗で働いているというメンバーがお手伝いをしていることがあります。
そうした採用活動に参加した際は、キラキラとした目でDress the Lifeへの興味を純粋に向けてくださる学生さんとのコミュニケーションを交わすことで、私の方が刺激をもらっているなと感じ、自分も入社する前はこんな気持だったな、こんな不安があったな・・・と初心に戻れ、新鮮なモチベーションをもって店舗でのお仕事に取り組めていました!
また、会社が企画・運営をするドレスショーのお手伝いをしたことも何度かあります。ショーというだけあって、ブランディングをしっかり伝えられるような素敵なコーディネートに触れることもでき、プロのモデルさんの立ち居振る舞いや、ヘアメイクさんのこだわり、お仕事をされている姿を見られるので、とてもワクワクさせられます。
店舗のコーディネーターは、普段お客様のドレスだけでなくアクセサリー合わせなどのトータルコーディネートもさせて頂きますし、ご新婦様がお式当日ドレスで歩く為の練習も一緒にしています。
ショーのお手伝いをすることでその時感じた素敵なスタイリングを花嫁様にご提案すると喜んで下さったり、歩く練習の時にどこを意識するとどう見えるかなどをモデルさんのウォーキングからヒントを得て伝えられ、お式当日ドレスで歩くことを緊張されている花嫁様の安心感に繋げて頂くことが出来ます。
このように、普段とは違う環境で、普段とは違うお仕事に携わらせて頂くことが、結果としてショップでお客様にアウトプットできることに繋がっていたなとよく感じます。

こうしたお仕事は声をかけて頂くこともありますが、その都度会社から応募がかかり自主的に手を挙げて参加できるという機会もとても多いです。
実際に、今は現場のコーディネーターから本社へ異動し人事部でお仕事をさせて頂いている私ですが、これらの経験から採用というお仕事への興味が強くなりましたし、活かせているなということも多いです。
興味を抱くことに挑戦できるチャンスが沢山用意されていることはDress the Lifeの強みだと私は感じています。

こちらのブログをご覧頂いている皆様も是非沢山のチャンスを活かし、沢山のことを吸収し、充実したお仕事ライフを自分なりにコーディネートされてみて下さい!
最後までお読み下さいましてありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX