RECRUIT BLOG

2020.02.11

嫌われ役になってください!?

みなさまこんにちは!
Fiore Bianca鹿児島店でチーフドレスコーディネーターをしております。
上野早穂と申します(写真1番右)。
今回は、チーフの役割についてお話したいと思います。
半年前まで私も他の店舗で店長として在籍しておりました。
鹿児島の異動を言われた際に、一番気にしたのが店長でした。
自分が異動で鹿児島店に着任することで、鹿児島店の店長、スタッフがやりづらくないかということです。
スタッフからすれば、お店に店長が2人いるというようなものです。そこで、前の職場の店長をしていた先輩に相談をしました。
そしたら先輩が、店長経験者がお店に来てくれたらすっごく心強くて嬉しいなー。って言ってくれたんです。
この言葉を聞いてチーフとして頑張ろうと思いましたし、自分が今まで店長としてやってきた経験を活かし、店長の相談役にもなりたいと思いました。

私が一番心がけていることは当たり前のことかもしれませんが、全ての判断は店長にゆだねるということです。そして店長をたてるという言い方をすれば少し大げさかもしれませんが、店長より常に一歩引くことを心がけております。そうした方がお店の組織としてうまくいくと考えています。

仕事で悩んだときいつも話を聞いてくれる人に言われて心に響いた言葉があります。
店長・チーフがいる店舗なら絶対に店長を嫌われたり怒ったりさせない立場にチーフがなること。これは絶対!
2番手が活躍できる店舗はうまくいくから、嫌われ役になってください。
なにかあればいつでも話は聞くから頑張れ!
こんな風に言ってくれる人がいるので、店長にスタッフを注意させないように、注意する役は自分と決めています。これも全てみんなの為です。


いつかみんなが気づいてくれたら嬉しいです。笑
みなさんは今アルバイトなどの経験がありますか?バイト先の店長さんはすごく怒る方ですか?優しく見守ってくれる方ですか?いろんな店長さんがいるかと思います。
誰だって嫌われ役は嫌ですよね。私もその立場になってわかったことがたくさんありました。少しだけ目線を変えて店長さんのことを褒めてみて下さい。笑

店長って褒められることってほとんどないので、自分でモチベーションを保つしかないんです。スタッフに弱音を言えないのも本音です。
褒められたら絶対喜ぶと思います。店長も普通の人間なので。笑
最後まで読んで頂きありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX