RECRUIT BLOG

2020.04.20

ディストリビューションセンター??その仕事内容とは?!

当社のブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
㈱渕上ファインズ 福岡ディストリビューションセンター所属 村上と申します。

弊社には、店舗と店舗をつなぐ間に商品を移動や式だしのセッティング(準備)するためにディストリビューションセンターという中継地点があります。

簡単に申し上げますと、基本的に店舗で打ち合わせて、お決め頂いた商品は1週間、行き先によっては2週間前に挙式、前撮りの準備で私達のDC(ディストリビューションセンター)に届きます。

届いた商品をひとつ、ひとつチェックしクリーニングにだしてアイテムごとにセッティングして式場様、もしくは確認の為一旦店舗に戻ります。

セッティングコーナーは7つに分かれています。
プラス衣装本体のレスキュー場お直し部門と商品をお届けする配送ドライバーのお仕事です。こちらはドレス用の小物バックになります。
この中には、ドレスを着用する際に必要なパニエやシューズが入っています。

受注頂いた内容に、間違いがないように検品しながらセッティングを致します。こちらは、新郎様用のタキシード、お父様のモーニング用のバックです。
本体のチェックを行い、こちらにも靴とサスペンダーなどの必要な小物をひとつ、ひとつ丁寧に入れていきます。こちらは、花嫁和装を入れるBOXです。
白無垢や色打掛、中振袖を入れます。
その他、必要な小物は草履や長襦袢諸々、こちらはセッティングする内容も他のコーナーに比べると多少、多いです。こちらは新郎和装、いわゆる紋付のセッティングです。
花嫁和装のBOXと同じように見えますがBOXの高さが少し、低めに作られています。
これは、明らかに花嫁和装とはボリュームが違うからです。

こちらも着付けに必要な、小物類をセッティングしていきます。

最後はお母様がお召しになる、留袖です。
こちらも多少、BOXの大きさが変わります。
(一番低いBOXですね)

他と同様、着付けに必要な小物をセッティングします。

和装関係は、BOXでのセッティングですが前面につけていた名札(弊社では通称寿札)は花嫁、新郎、列席で色を変えてひと目で分かりやすいようにしています。

ルールが細かく設定されているので覚えてしまえば、分かりやすい仕事だと思います。お直し部門は、文字通りドレス、和装、タキシードの不具合をなおします。
可能な限り、この中でお直ししていきます。

最後は配送、ドライバーの仕事です。
この、かっこいいトラックで各式場様へ納品、配送していきます。インパクト大です!

なかなか出会えない、お仕事なのですが一生に1度の大切な日のお手伝いとしてやりがいがあるお仕事です。

DCの拠点が東京、宇都宮、大阪、福岡、熊本にあります。
ぜひ、ご応募お待ち致しております!

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX