ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

RECRUITING BLOGリクルートブログ

ママ社員である私が人生で1番悩んで考え行動したこと

 – 

リクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
ホテルニューオータニ博多ドレスサロンGRACEの小野由希乃と申します。
現在2歳と1歳、2人の女の子のお母さんをしています。
2017年の2月から2019年の6月まで育児休暇として約2年4ヵ月の長いお休みをいただきました。休暇中の1年目は育児をしながらの妊婦生活。2年目はまだ1歳になったばかりの上の子と生まれたばかりの下の子のお世話で毎日バタバタ忙しく過ごしていました。
育児のみの生活を振り返ってみて、この生活にさらに仕事がプラスになるのかと考えるとゾッとしました(笑)
復帰することに対して不安要素と子どもへの罪悪感があり、正直退職することも考えました。
きっと今までの人生の中で1番悩みました。
悩みが尽きない中、育児休暇も終わりが近づいてきたときに…会社で働き方改革が行われ、他のママ社員の話も聞いてみたいと思い説明会に参加しました。
説明会参加後、もう一度仕事復帰について前向きに考えてみようと思えました。
そんな私が選ばせていただいたのは、保育園のお迎えがあるので勤務時間を短くして働くための時短制度、保育園の休みに合わせ曜日を限定できる曜日限定制度です。
この制度のおかげで、退職する前に“一度チャレンジしてみよう!もしできなかったらその時また考えよう”と自分の気持ちが決まりました。
気持ちが決まったときには、復帰後のもしも…のときのために地域の子育て制度を調べたり、旦那と送り迎えについてのことや子どものお迎えの呼び出しのときをシミュレーションしたり、子どもを乗せるための自転車を購入したり、保育園の準備物を揃えたりと忙しくなりました。
ドレスコーディネーターとして職場に復帰してまだ5ヵ月ほどですが、店長や店舗のスタッフの理解と協力のおかげで、大きな問題なく仕事を続けられています。
仕事復帰するという選択をしたことを良かったと思います。

この環境に感謝しながら、仕事と子育ての両立を頑張っていきます!
最後までご覧頂きありがとうございました。

本文の終わりです


新卒・中途・アルバイト採用受付中

募集要項、エントリー方法は下記ページよりご確認ください。

アルバイト採用


CORPORATE SITE

  • HOME
  •  > RECRUITING BLOG
  •  > ママ社員である私が人生で1番悩んで考え行動したこと

pagetop