RECRUIT BLOG

2019.12.15

内定式での密かな私の目標

いつもリクルートブログをご覧いただきましてありがとうございます。人事部の植木です。

私事ですが、今まで総務・労務チームに所属しておりましたが、この度採用・教育チームに所属することとなりました。同じ人事部でも2つのチームはまったく違う仕事内容なので新しい仕事に携われること、今からわくわくしています!
中でも一番楽しみなのは、内定者や新入社員の皆さまとお話できる機会が増えるということです。リクルートブログを読んでくださっている学生の方とも、いつかお会いできる日がくるのかも…と思うととても楽しみです。

先日行われた2020入社の皆さまの内定式ですが、今後はその運営にも携わるということで、内定式とその翌日の内定者合宿にも参加いたしました。内定式の日まで、26名の内定者とはお話したことがあるのはほんの数名だけ。「内定者全員のお顔とお名前を覚えること」、これを自分の目標としていました。

内定式では、少し緊張している様子で社長から内定証書を受け取る姿を見ながら、読み上げられるお名前とお顔を覚えようとしていました。
その後のお食事会では、私は内定者3名の方と同じテーブルだったのですが、お食事をしながら2時間近くゆっくりお話ができたので、おひとりおひとりのご家族のことやアルバイトのこと・・・色々と知ることができとても楽しい時間となりました。でも、まだ全員の方のお名前とお顔は一致しません。。

お食事会のあと、内定者と人事メンバーのみで実施したオリエンテーション。 ここで自己紹介ならぬ他己紹介をしました。2人ずつ前に出て相手を紹介する他己紹介。みんな楽しそうで和やかな雰囲気の中、私はおひとりおひとりのキーワードはメモするようにしていました!
「ダンスが好き!」「趣味は旅行!」「特技は寝付きがいいこと!」「こう見えてソフトボールで全国大会に行きました!」などインパクトのある紹介内容だったので、やっと全員のお名前をお顔をインプットすることができました!

オリエンテーション後、内定者の皆さまはそのまま会場であるホテルに宿泊していただきました。宿泊中もそれぞれ楽しいを過ごされたと聞いています!

翌朝もその会場での合宿に参加したのですが、その内容は「Dress the Lifeの認知度を上げる作戦を考えよう」がテーマでした。そこで発表されたのが、2019年11月~2020年2月まで、Dress the Lifeインスタグラムの更新を内定者の皆さんにしていただくということ!
Dress the Lifeインスタグラム のフォロワー数を増やすために、更新頻度や内容、更新方法について6名のグループでディスカッションし、プレゼンをしていただきました。

学生である皆さまならではの視点でまとめられたプレゼンの内容を聞いていて、内定者の手によってこれからどれだけ沢山の方にDress the Lifeの魅力を伝えられるのかと思うととても楽しみになりました。

いつもリクルートブログをご覧いただいている皆さまにも、Dress the Lifeインスタグラムの更新も是非楽しみしていただけたらと思います!
最後までお読みいただきましてありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX