RECRUIT BLOG

2019.12.16

ドレス業界で男性が働く立場にはどういったものがあるのか

リクルートブログを御覧の皆様、こんにちは。
首都圏エリアの営業を担当しております、山口壱生と申します。(写真右)

今回はドレス業界で働く男性が、どのような役職についているのか、それぞれの役職をご紹介したいと思います。会社の様々な役職の紹介も兼ねて、ぜひ御覧ください。

・メンズコーディネーター
まずは最前線に立ち、活躍しているメンズコーディネーターから紹介致します。
現在メンズコーディネーターが在籍している店舗は、JUNO天神本店、THE TREAT DRESSING福岡店、Authentique銀座店、Fiore Bianca鹿児島店の4店舗です。
その他の店舗では、新郎様のお打ち合わせはドレスコーディネーターが行いますが、上記の規模の大きな店舗ではメンズコーディネーターが新郎様のご案内に入ります。よりプロフェッショナルなご提案が求められます。新卒で入社された方は基本的にこの立場からのスタートになります。

・ショップマネージャー
こちらも現場に在籍する立場です。
現在男性がショップマネージャーを務める店舗は、Authentique銀座店、Authentique大阪店、THE SWEET COLLECTION by JUNO札幌店、Fiore Bianca鹿児島店の4店舗です。
大型店や、路面店(1つの式場の中にあるショップではなく、様々な式場と契約している店舗)として営業的な動きが求められる店舗で責任者をしている方が多いです。

・営業
ここからは本部に所属する部署になります。
私が所属している部署もこちらです。
現在は営業が、首都圏、関西圏、九州の3つのエリアに分かれており、基本的にはすでに契約のある式場よりお客様をご紹介いただくことが主な目的です。
ただし店舗にご紹介いただいたお客様にご満足いただかなければ、結果としては何も残りませんので、そういった意味ではかなり現場に近い立場でもあります。

・NBD
ニュー・ビジネス・ディベロップメント、新規事業開発です。
上記の営業とは違い、新しい取引先との契約を結ぶことを主たる活動にしている部署です。Dress the Lifeにお越しいただくお客様の多くは取引先からの紹介ですので、NBDが新しい取引先を契約できなければ、会社としての成長はありません。

・HR
ヒューマン・リソーシス、人事部です。
新卒採用や中途採用といった採用のみならず、会社の制度や福利厚生等、活動内容は多岐にわたります。
また採用に伴う内定式や入社式、全社員の関わるキックオフ等にも深く携わる部署です。

・FA
ファイナンシャル・アカウンティング、経理です。
先程も申し上げたとおり、Dress the Lifeにお越しいただき、衣装を決定していただくお客様の多くは式場からの紹介です。そういった場合、お客様にわかりやすいよう、結婚式にかかる費用はまとめて式場からご請求する場合もあります。
そういった売上の処理を、取引先ごとにすべて対応している部署がFAです。

・ITBS
ITビジネス・ソリューション、いわゆる情報システム部です。社内システムの不具合を修正したり、業務改善のため新たなシステムを構築したりしています。
また社内システムで不明点がある場合は、こちらの部署に問い合わせます。

・MD
マーチャンダイジング、さらにその中のDO(デザイン・オフィス)に男性が在籍しています。
Dress the Lifeの各ブランドでは様々なドレスを取り扱っていますが、Authentiqueではカラードレスを中心に、オリジナルのドレスを制作しています。そのデザインを手掛けているのが男性です。

・DC
ディストリビューションセンター、商品管理センターです。お客様に店舗でご決定いただいた衣装をセッティングし、各式場に配送する役割を担っています。
意外と取引先の方々に顔を合わせる機会も多いポジションです。

以上が、現在男性が活躍する主なポジションです。こちら以外にも様々な立場で活躍する男性がいますし、社長や取締役も男性です。

女性が多い会社であるからこそ、男性が活躍できる場所はたくさんあります。
各役職の方のブログも公開されていますので、そちらもぜひ御覧ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

BACK TO INDEX