ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

RECRUITING BLOGリクルートブログ

熱中してしまうこと

 – 

リクルートブログをご覧のみなさま、こんにちは。
ITBS(ITビジネスソリューション)の古木です。

突然ですが、みなさまは、ついつい熱中してしまうことってありませんか?
私は最近、気がつくと仕事中に”G Suiteを使ってなにかできないかな”と考えています。G Suiteってご存知ですか?GmailやGoogleカレンダー、Googleドライブ、Googleスプレッドシートといったウェブアプリケーションを含めたGoogleのビジネスツールのことです。GmailやGoogleカレンダーは、とても便利で今では当たり前に使っているサービスです。私も仕事だけでなく、プライベートでも使用しています。

最近あったこととしては、“Googleスプレッドシートで、こういうことはできますか?”と問い合わせがあり、試行錯誤したものがあります。
・スプレットシートに3ヶ所ある入力項目を1ヶ所にして、残り2ヶ所は自動反映したい
・特定の文字が入力されたら、背景色の色をつけて、区別できるようにしたい

こちらは、スプレットシートの機能だけで実現できました。
Microsoft Excelと同じような機能ですが、Googleスプレットシート特有の関数があります。正解は1つではないので、私の知識で実現でき、わかりやすい方法を採用しています。その便利なサービスを連携して、さらにはGoogle以外の仕組みとも紐づけすることで、もっと便利に使えます。例えば、Googleスプレットシートで作る“社内管理用の商品カタログ”です。商品カタログ作成は、業務システムで実現できず、ずっと考えていた機能でした。
社内で使用するカタログは、使用する部署や用途によって、見たい項目が異なります。項目やレイアウトを柔軟に変更でき、社内のほとんどの方が使用しているので、Googleスプレットシートが有効です。

どのような方法であれば、基幹システムの商品情報を取得できるのか、Googleスプレットシートの項目を簡単に変更するためには、どの関数を使うとよいのか考えていました。特に、商品写真を表示する方法を見つけて、実際に表示できたときには、ガッツポーズをしました。4つのサービスと仕組みを連携させ、商品の一覧表をつくり、Googleスプレットシートの関数を用いて、商品写真を表示する事ができました。これから、社内のいろいろな要望にあった商品カタログをいくつも作る予定です。次は、Googleチャットをつかって、なにかできないかなと考えています。社内でわからないことをチャットに投稿すると、自動応答するチャットボットとか、Dress the Lifeのロボット社員の“色戸くん”と連携したりなど、考えています。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

本文の終わりです


新卒・中途・アルバイト採用受付中

募集要項、エントリー方法は下記ページよりご確認ください。

ENTRY


CORPORATE SITE

pagetop