RECRUIT BLOG

2019.10.19

祇園祭

リクルートブログをご覧のみなさま、こんにちは。
ITBS(ITビジネスソリューション)の古木です。

祇園祭と呼ばれる祭礼は、全国各地にあることをご存知でしょうか?
Dress the Lifeの本社がある福岡には、”博多祇園山笠”があります。博多祇園山笠が行われる櫛田神社の目の前にDress the Life本社はあります。毎年7月になると、本社の周辺はとても賑やかになります。
博多祇園山笠は7月1日から15日までと日程が決まっています。曜日に関係なく毎年この日程で実施されます。
山笠には、”飾り山笠(かざりやま)”と” 舁き山笠(ひきやま)”の2種類あります。”飾り山笠”は、市内に14ヶ所公開され、毎年飾りが違いますので、4~5ヶ所くらいは見に行っています。舁き山笠を見ることも楽しみにしています。
7月15日の”追い山”がクライマックスです。残念なことに、私は”追い山”を実際に見たことはありません。特等席で見学出来るのですが、15日が平日だったり、早朝4時59分開始ということもあって、なかなか見に行くというところまでは出来ていません。今の私の楽しみは、7月12日の”追い山ならし”です。こちらは、午後3時59分開始ですので、本社の特等席から、仕事の合間に見学できます。大分県日田市にも、”日田祇園祭”があります。子供の頃、日田市に住んでいたこともあって、機会があれば、見に行くようにしています。博多祇園山笠とは違い、山鉾には車輪があり、篠笛、太鼓、小太鼓、三味線の祇園囃子を実際に演奏しながら、町内をまわります。
日田祇園祭は、早朝ではなく、夜遅くまで山鉾が動きます。今年は提灯が灯ったよるの山鉾を見られました。博多祇園山笠の”追い山”は、一度は見ておくべきと知人にすすめられるので、本社の特等席からいつかは必ず見てみたいと思っています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX