RECRUIT BLOG

2019.12.21

東京ディストリビューションセンターのご紹介

リクルートブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
Dress the Life ディストリビューションセンター長 村上と申します。

弊社は全国約45店舗を展開しており、お客様からご注文頂きました、婚礼衣装のセッティングをしているのがディストリビューションセンターという所になります。

店舗からはDC(ディーシー)と呼ばれています。

全国、福岡、宇都宮、大阪、東京、熊本に点在しており、本日は東京ディストリビューションセンターを紹介致します。

ドレスショップより商品を集約、ディストリビューションセンターでも商品チェックをし、各衣装の必要な小物までセットして、ショップもしくは提携式場へ出荷しているのが一連の流れです(下写真:和装セッティング)。

東京DCは通勤にも便利な、人形町に位置していて下町情緒溢れる一角にあります。

朝礼の様子です。
朝10時から全員で、その日の業務を確認します。

朝礼当番の“今日の一言”!主婦が多いので主婦目線の話が多いですね。

この日は木曜日。
週末のお式に向けて全てのセッティングを終えセッティング後の検品の様子です。1名が伝票を確認し、1名が商品を確認していきます。

私達の仕事は、週末婚礼のお客様や週半ばに前撮りをされるお客様の衣装セッティングになりますので、基本的に月曜、火曜、水曜に業務が忙しくなります。木曜、金曜には落ち着いてはいますが、早速、翌週の小物作りをしていきます。

 

1週間のルーティンは、きっちり決まっていますので覚える事も多いですが、覚えてしまえば流れはわかりやすいです。

婚礼衣装、ドレス、タキシードや和装に興味がある方はぜひ、私達と一緒に働いてみませんか?

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

BACK TO INDEX