RECRUIT BLOG

2020.05.12

残業ゼロの秘訣

こんにちは。営業の三浦美恵子です。
一時期、社会は働き方改革と誰もが口にするほどになりました。業務改善をしてきている会社を営業先でもよく耳にしました。まだまだ進行中だと思います。
Dress the Lifeでも残業をなくすために業務改善などにも取り組まれ店舗でも意識されてきているのを実感します。
私は昔から残業をしないようにしてきました。勿論やらなければいけないときはあります。フェアの準備や今日中にやらなければいけないこと。ですがそれは一時的なことです。
基本は就業時間に終わるため、片付けまで入れて1日を終了する。現在私は営業ですが以前はコーディネーターからショップマネージャーを経験しました。どんな立場であってもこの仕事は自分が1日のスケジュールをつくるのだと思います。
・今日必ずやらないといけないこと。
・明日できること。
・期限までにやること。
今日必ずすることはできるだけ早い時間に終わらせます。
明日以降できることは余裕ができた時間に行います。
簡単なことのようですが、実は急なアポイントが入ったり予定が変わったりするのが現状ですが、やり遂げたときは気持ちよく帰れます。私は残業をしたくないわけではありません。昔聞いたことがあります。残業をしない人ほどミスが少ない。なぜならレスポンスが早いからと。後回しにするとどうしてもミスになる。確かにそうだと思い心がけたことがきっかけでした。
業務改善って案外難しいところもあると思います。これまでやってきたことを変えていくのですから。
だけど、だめならまた変えればいいんです。というのが私の昔からの考えで今までやってきました。

Dress the Lifeもそんな進化しているところが魅力だと私は思います。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX