RECRUIT BLOG

2019.12.18

私が経験した2回の人事異動

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。
現在Authentique横浜でドレスコーディネーターをしております、今里迪代と申します。(写真右下)
今回は、入社4年目の私が2度の異動を経験し、感じたことを皆様にお伝えしたいと思います。

私は2016年にDress the Lifeに入社後、FioreBianca鹿児島に配属され、約1年間鹿児島でドレスコーディネーターを経験致しました。配属先を聞かされた時は、初めての土地、初めてのひとり暮らしで正直、不安でいっぱいでした。
しかし、そんな不安を飛ばしてくれたのは当時の鹿児島のマネージャーや先輩たちです。
配属後は毎日、店舗の皆様に指導をして頂き、無事にCSチェックにも合格し、1年間鹿児島店に来てくださった花嫁様の、最愛の日を彩らせて頂きました。
そして2年目に入った際に、初めての異動を経験しました。
異動先はAuthentique大阪!!新店舗のオープニングメンバーとしての異動でした。

いつかは異動があるだろうとはもちろん分かっておりましたが、正直赴任先を聞いて驚きと戸惑いはありました。
入社し1年間、生まれ育った福岡を離れて鹿児島で過ごしましたが、同じ九州なので、すぐ地元にも帰れていました。家族・友人が近くに居てくれるというのもすごく心強く、居心地はとても良いものでした。
そんな九州を離れることや、新店舗の立ち上げが自分で務まるのか、いろんな不安がこみ上げましたが、自分のステップアップになることは間違いないと思い、お引き受けしました。

異動後は、取り扱っているドレスのブランドやご案内の方法に大きな違いがあり、慣れるまでは手探りの状態で毎日を過ごしておりました。結婚式に対する概念が地域によって違うことを知り、これまで鹿児島で経験した事が、大阪の地では通用しなかったりと大きな壁にぶつかり、思い悩む日々もありました。そんな中でも、店舗の素敵なメンバーに助けていただきながら徐々に慣れていきました。

店舗のメンバーに恵まれて、大阪生活はとても充実しており、仕事に行くのが毎日楽しみでした。

大阪に異動して、これまでの自分の知っている世界から視野を広げる事ができ、自分の成長も感じる事ができましたし、それと同時に自分がまだ知らない世界を知りたいという好奇心も出てくるようになりました。

大阪での勤務が9ヶ月を過ぎた頃、2度目の異動が決まりました。移動先はAuthentique横浜。2017年の12月にオープンした新店舗です。

大阪生活で芽生えた好奇心から、実は関東にも行ってみたいと思っていました。そのことを上司にも少し伝えていた為、考慮してくださったのだと思います。

私の思うDress the Lifeの魅力の1つに、上司との距離が近く意見を伝えやすい事が上げられます。キャリアを問わず「もっと挑戦したい」ということを自ら発信していけば、その思いは必ず受け止めてくれます。

横浜に異動してきて、気づけば1年半が経とうとしています。
また大阪の時とは違ったテイストや接客スタイルが求められるようになり、この1年半、苦労して過ごしてきました。

今思い返すと、どれも自分の成長につながる貴重な経験です。環境が変わるという事は、自分もその環境に合わせて変わっていく必要が有り、順応していかなければなりません。地域によって結婚式に対する考え方、概念なども違いますし、提携の式場様によってもお客様の層は異なります。お客様一人ひとりにあわせて、柔軟にご案内できるようスキルアップもしなくてはいけません。

実際に異動を経験してみて、想像以上に苦戦もしましたが、九州、関西、関東の花嫁様のお手伝いができたことを誇らしく思っています。
なかなか経験出来ることではないので、自分の財産にしていけるよう、これからも頑張りたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ご覧頂いている皆様と働ける日を楽しみにお待ち致しております。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX