RECRUIT BLOG

2019.08.17

お掃除は愛?優しさ?

リクルートブログをご覧いただきましてありがとうございます。
今回のブログはショップインストラクターの奈良が担当致します。

ショップインストラクターという部署は、店舗の課題を抽出し解決する事、ショップ、オフィスの整理整頓を徹底できるように指導する、が主なお仕事です。

みなさん、突然ですが、日本空港テクノ株式会社の新津春子さんをご存知でしょうか?新津春子さんは、「世界一清潔な空港」の1位に輝いた、羽田空港の清掃指導者でカリスマ清掃員なんです。その功績が評価され、NHKの「プロフェショナル」に2回も出演されています。

その新津さんの言葉で、非常に共感できたことがあったので紹介致します。
「おもてなしの心を持って、お客様の視点に立ちながら作業するのが清掃」
私たちのショップも、最高の環境でお客様をお迎えする為に、毎日お掃除をしていますが、そのお掃除が、この目線で行われているのか。また、この言葉は、掃除だけに限られたことではなく、接客する上でも大事なことだと感じ、改めて考える機会を持つことが出来ました。
4月からショップを周って整理整頓の大切さを伝え続けてきましたが、その事を真摯に受け止めてくれて、ショップ環境に変化が起こってきています。
自分がお客様だったら、という目線で、何がベストかを考えて行動してくれています。1年生の新人も、アクセサリーケースの中を素敵にしてくれていました!
毎日丁寧にやっていれば、お客様も商品を大切に、設備も綺麗に使用してくださるはずです!
接客も清掃も心を込めて行っていきたいと思います。
会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX