RECRUIT BLOG

2019.08.17

新卒採用に携わって感じたこと

皆さんこんにちは。THE TREAT DRESSING長野店でコーディネーターをしております、樋口と申します。
2020年新卒の採用活動にて面接や説明会のお手伝いを致しました。自分が新卒で就職活動をしていた頃から8年も経つので、私自身大きな学びがありました。また面接される側から面接する側に立ったことで感じたことなど、学生さんから頂いた質問をもとにお伝えできればと思います。
■面接時の服装について
Dress the Lifeの選考では自分自身を服装でアピールして欲しいという思いから、私服での参加をお願いしています。これからお客様をコーディネートしていく立場を目指すにあたって、自分らしさをどう表現されるのかはとても大切なポイントだと考えています。
とはいえ正解がないので、悩まれる方も多く、直接ご相談をいただくこともありました。
アドバイスとしてお伝えしたのは「清潔感」や「トレンド感」また「ご自身に似合っている」ということです。第一印象の55%は視覚情報から影響を受けるといわれているくらい、見た目の印象は大切です。自分がお客様の立場だったら、どんなコーディネーターにコーディネートして欲しいですか?イメージする人物像は、人それぞれだと思いますが、清潔感があって、おしゃれで、自分の好みや似合うものを理解して提案してくれる人だったら・・・きっと運命の1着に出逢える気がしませんか?
まずは自分自身を良く知り、トレンドを学び、自分らしさを表現していくことを是非楽しんでください♪そのプロセスはきっとコーディネーターになってからも活かされると思います。■面接で何をみているのか
私は二次選考の個人面接に携わらせていただいたのですが、学生さんから頂いた質問で一番多かったのが、「面接では何を見ているのか?」という質問です。先ほど第一印象は大切と記載しましたが、それと同じくらいその方の「本質」を知りたいと思っています。多くの方がしっかりと事前準備をしてくださっているので、質問に対してすばらしい返答をくださいます。それはとても有り難く嬉しいのですが、私たちはその中にある本当の部分を知りたいと思っています。30分程の限られた時間の中ですが、その方の考えや思いを知り、私たちのことも知って欲しいと思っています。なるべくみなさんが自分らしさを出せるように、面接というよりも面談という雰囲気でお話を伺っていますので、私たちにも気軽に質問してくださいね。今回はほんの一部でしたが、参考にしていただけると嬉しいです。
いつか皆様とお会いし、お話できることを楽しみにしています!

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX