RECRUIT BLOG

2019.08.16

入社前と入社後で感じたギャップ

皆さんこんにちは。
JUNO天神本店でコーディネーターをしております、上野日向子と申します。

今回は、私が入社する前と後で感じたギャップについてお話しさせて頂きます。1.接客がメインのお仕事だと思っていたけど・・・
実はパソコン業務もしっかりあります!会場様への報告書や、当日お着付けをしてくださる美容様への指示書、お客様へのメールなど、基本的にはパソコンでの作業になります。
また、ドレスにお直しを入れる「補正」の作業も自分たちで行うため、縫い物も必須です。2.お客様とのやり取りがメインだと思っていたけど・・・
会場様のプランナー様、美容様、その他にもパートナー様はたくさんいらっしゃいます。
これは店舗によっても差はあると思いますが、私が在籍しているJUNO天神本店は路面店の為、いろんな会場様のお客様がいらっしゃいます。お客様の数だけ会場があり、プランナー様がいらっしゃるので、私の場合お電話の半分以上はプランナー様を始めとするパートナー様です。3.商品はドレスだけじゃない
ドレスコーディネーターの仕事はドレスだけではありません。ご新郎さまのタキシードをはじめ、ご家族様の衣装(モーニングコート、留袖、振袖、訪問着など)についても接客に入ります。また、意外に多いのが和装です。白無垢、色打掛、本振袖、紋付袴も着付けをする必要があります。挙式当日だけでなく、前撮りをする方もいらっしゃるので、和装にふれる機会も多いです。4.お店にいるのはドレスコーディネーターだけじゃない
JUNO天神本店に来て一番驚いたのは、コーディネーターと同じ数だけアシスタント業務をしてくださる方がいらっしゃることでした。また、各エリアにはディストリビューションセンターという商品を管理している場所があり、会場への納品や回収、店舗間のドレスの移動などをしてくれるドライバーさんなど、たくさんのスタッフの方がいらっしゃいます。
こんなに幅広い年齢層の中で働ける職場だとは思っていなかったので、みなさんとお話できるのがいつも楽しいです。

以上が、私が入社する前とした後で感じた主なギャップです。
実際に仕事をしてみないとわからないこともたくさんあると思いますが、現場にいるコーディネーターの話を聞くことが、一番いいと思います。Dress the Lifeでは定期的にインターンシップをしており、いろんな店舗で経験を積んできたコーディネーターと話せます。

気になった方は是非チェックしてみてくださいね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX