RECRUIT BLOG

2019.08.10

大人の社会見学

皆さん、こんにちは!人事部の緒方です。
毎日暑いですね・・・・。
小学校の娘がいる私は、夏休み期間はなかなかハードです。
給食がないため、朝は5時30分~6時には起床し、洗濯・掃除・お弁当作り!7時には子供と一緒にラジオ体操に出かけ、出勤前に結構つかれてます(笑)

夏休み中は娘のペースと気持ちに合わせて、学童保育に行く日とお友達の家で遊ぶ日を使い分けているのですが、学童保育に行く日は一緒に家をでて、私が通勤するバスが見えなくなるまで娘がバス停で見送ってくれます。手を振ってくれる娘に見送られながら、『よし!今日も一日お互い頑張ろう!!』と思えています。

さて、今回は先日他社のオフィス見学に行ってきたことを書こうと思います。
日々、もっと生産性を高めるには・・!?と常にアンテナをはるようにしていたところ、実際に他社のオフィスを見学させて頂ける機会が2度立て続けに舞い込んできました。

ひとつめは、誰もがご存知キヤノン株式会社(Canon)様、ふたつめはオフィス機器メーカーとして国内最大シェアを誇る株式会社オカムラ様です。
他社のオフィスに入るのはなかなかワクワクします!!

実際に学ぶことが多く、いくつかすぐにDress the Life本社に取り入れたので、ご紹介します。

❏シュレッダーを廃止
シュレッダーは故障のリスクがあり、大量な文書の際は裁断に時間がかかるため、機密文書廃棄ボックスを設置。
ポストのように入れることができ、鍵は外部の方が管理をしているためシュレッダーと同じように誰も開けることができません。

❏キャビネットを半分に
どちらのオフィスもデスクの上も美しく、物ががない印象でした。
それだけで、オフィス全体がとてもクリーンな雰囲気で、気持ちよくお仕事できそうです。

お恥ずかしいですが・・Dress the Lifeの本社2階は人事、経理など書類を多く扱う部署が在籍しているためキャビネットがずらーーーと並んでおり、どこか閉塞感があるオフィスでした。
こんな環境ではクリエイティブな仕事はできない!と、思い切って収納場所を半分にすることに。

こちらが今までの本社2階の様子です。背の高いキャビネットが隙間なく並んでいます。

このキャビネットを半分の高さに入れ替えました!!

この入れ替えを機に、いらないものを処分し、紙で保存しているものもデータ保存に移行したり、使わない文書は外部倉庫に移したり、大きな改革ができました。
物や書類が少なくなると、オフィスがクリーンで気持ちよくなるだけではなく、物を探す時間が圧倒的に減りましたし、キャビネットの上を利用したスタンドアップミーティングが自然に見られるようになりました。
コミュニケーションの場に使えるのはとてもいいな、と感じています。

これからも情報に敏感に、いい事例はどんどん取り入れ進化していきたいと思っています!
このブログをご覧になっている企業の方がいらしゃいましたら是非情報交換、オフィス見学などさせていただけたら嬉しいです。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX