RECRUIT BLOG

2019.08.18

ルーティンワークを減らしたい!

こんにちは!FAの橋本です。

ご存知のように、経理の仕事は決まりきった事が多いです。
もちろん具体的な数字は変わりますが、決まった業者様に支払いをし電気代や水道代、家賃などを支払って、という感じです。飽き性のわたしは、いつも簡単にできないか、何とかして手抜きができないかを考えています。支払先と金額を入力したら、あとはそのデータを銀行のインターネットバンキングに取り込み、そのまま支払いをし、伝票も支払分を自動で入力するようにはしました。ですが、今もまだ何かできないか、もっともっと楽にならないか考えています。売上と入金の入力をマンパワーですると、金額やお客様の入力ミスが起こり、それをまた手作業が修正することが煩雑かつ時間の無駄だと思ったので、システム会社と連携を取りながら、何度も修正依頼をかけ、自動仕訳を導入しました。まだまだ不具合が出るときもありますが、都度更新し、より精度の高いものになりつつあります。

税金の支払も、昨年までは、窓口で入金していました。が、今どき窓口入金??と思いましたので、住民税だけは、弊社のITBSに力をお借りし、インターネットバンキングから、データ送信で振込できるようにしました。
残るは、毎月の源泉所得税です。こちらは国税のため、住民税に比べ、いろいろと煩雑な手続がありますが、今期中には、窓口入金からインターネットバンキングへの移行をしようと思っています。このように、少しずつではありますが、経理の中でも業務の効率化を図っています。また、今回、ジョブカタログという社内公募に、経理募集の案内も出しました。
現在経理の在籍者に、一人も店舗経験者がいません。店舗経験者にしかわからない、または店舗経験者であるからこそわかる、業務効率化がきっとあるにちがいないと思っています。
わたしたちと一緒に、会社の管理部門で仕事をしてみませんか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX