RECRUIT BLOG

2019.07.29

人前で話す力を養う朝礼

リクルートブログを御覧の皆様こんにちは!
Dress the Life 福岡ディストリビューションセンター(福岡DC)の都築と申します。

今回は福岡DCの朝礼について紹介したいと思います。

まず9時55分になりましたら、ラジオ体操です。DCの仕事は体を使いますので、ここでしっかりウォーミングアップしておきます。10時になりましたらDC内の通路に2列に並びます。
朝礼当番が大きな声で「おはようございます。○月○日、本日の朝礼を始めます。」と言います。
朝礼当番とは、司会をすることです。朝礼のはじめにDress the Life の経営指針の”EVERY”を復唱します。見て言う人と、暗記していて見ない人、様々です。その後は、本日の一言です。ネタはフリーなので司会者の個性が出ます。休日にしたこと・好きな物、興味のある物の紹介・ためになる話・自分が思う事・入社して朝礼デビューの人は自己紹介をする人もいます。月に1度程度、当番が回ってきますのでネタに困るときもありますが、なんとかしてネタを探すしかありません。本日の一言を言い終えたら、センター長挨拶です。その日の予定・連絡事項等を言われます。
続いて、各コーナーの進捗状況を発表。ドレス・タキシード・花嫁和装・紋付・留袖・モーニング・販売・お直しと、代表者が発表します。これで、他に何か連絡のある人がいなければ、朝礼は終了です。「今日も一日よろしくお願い致します」と唱和して終了!おわかりと思いますが朝礼は、当番がほとんど話さなければなりません。朝礼デビューの時はものすごく緊張しました。人前で話すのが得意な人や苦手な人がいる中、お構いなしに順番が回ってきます。私自身あまり得意ではありません。人前で話すというよりは、内容の組立が得意ではないのです。ですが、人前で話す力を養うにはもってこいの場所だと思います。これからも、当番は何度も何度も回ってくるので、人前で話す力をたくさん養って行きます。

福岡DCの朝礼はあまり緊迫していません。いつも何らかの笑いが起こります。
興味がある方がいましたら、ぜひ福岡DCへお越しください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX