RECRUIT BLOG

2019.07.27

ひっそり学んでいます

みなさん、こんにちは。
渕上ファインズ取締役の西村正樹です。

Dress the Lifeの採用ブログをいつも見ていただき本当にありがとうございます。私たちの仕事内容だけでなく、考えていることや感じていることが伝わればいいなと思っています。

今回は、私が密かに勉強していることをご紹介しようと思います。

弊社ではEVERYという7つの行動指針を作っていて、社員はそれらを意識して日々色んな仕事をしています。その中でも、みんなの好きなEVERYとしてよく聞くのが「自分が、いちばんの商品だと考える。」です。
各自がそれぞれの立場で「自分が、いちばんの商品と考える」ことをしていますが、私としては、常に新しいことを吸収し、吸収したスキルや体験を自分で使いこなせるようになることが大事だなと思っています。

そのためにわたしが最近勉強しているのは以下の3つです。

1つ目は英語です。


バリ店の運営や現地パートナーとのやり取り、日本国内の外資系ホテルへの営業、商品の買い付けに携わるチーム、海外向けのSNSの運用など、Dress the Lifeで日本語以外の言葉を使える機会はたくさんありますし、そのスキルで活躍しているメンバーがいます。
そんな人たちを見ていると格好いいんですよね。
ミーハー心もあって私もそうなりたいなと思い、まずは毎日1時間のオンライン英会話をはじめました。
オンラインなので自宅や会社、外出先など場所を問わずにできるのと、異なる文化の方々と話ができて良い気分転換になるので、楽しく続けられています。
いつかは私自身が海外勤務できるようになることを目標にしています。

2つ目は会計と財務です。


これは必要に迫られていることもあるのですが、経営チームに入って経営会議に出るようになると、これまでに使ったことのない指標がバンバン飛び交っていました。
ROA?ROE?FCF?CCC?EBITDA?IFRS?◯◯回転率?〇〇回転期間?〇〇比率?
弊社の会長は海外で経営学修士(MBA)を取得していますし、副会長も元税理士で、社長は多数のM&A案件を経験している元バンカーです。元システムエンジニアでHRやマーケティングのキャリアを歩んできた私が全く太刀打ち出来る気配がなく、まずは少なくとも話の内容が100%分かって議論に参加できないとまずいと思い、勉強をはじめました。
少しは理解できるようになりましたが、お恥ずかしいことにまだまだ議論できる状態ではありません。
そのため、毎週どこかの企業のIRを読み内容を理解しようとしています。また社内の財務経理(FA)チームに密かに聞きながら自社と他社の財務諸表をじっくり見ています。
こちらは今期中には財務指標を使って、取締役会で対等に議論が出来るようになることを目標にしています。

3つ目はwebです。
私のキャリアのスタートはシステムエンジニアからでした。そして今も自分のキャリアのコアにはITがあります。
このコアを高めて尖らせていくことが、社内や業界内外での自分のキャリアを作るものと思っていて、その流れで前職まででは携わっていなかったwebスキルを学んでいます。パートナーさんの仕事を盗んだりwebに載っている情報を集めたりして、いくつか社内用webサービスを作ってみました。弊社SEにはAWSというクラウドサービスを自由に使える権限を付与しているため、自分で学んで試してみるにはいい環境があると思います。
こちらは今はすべてアウトソーシングしている社外サイトやwebサービスの制作や運用を、自社でできるチームを立ち上げるのが目標です。

。。。こうやってみると、勉強していることって結構バラバラですね。

でも、私が好きな言葉に「Connecting The Dots」というものがあります。
これはapple創業者スティーブ・ジョブズが2005年にスタンフォード大学卒業式でスピーチした中の言葉です。

内容は『先を見通して点をつなぐことはできない。振り返ってつなぐことしかできない。だから将来何らかの形で点がつながると信じることが大事。直感、運命、人生、カルマ、その他何でもいいから信じ続ける。』といったものです。

要するに、過去に全力で取り組んだ経験は、将来何かしら繋がって役に立つ、ということ。だから私も「これは何の役に立つのかな?」と考えるより、とりあえず思いついたこと、やりたいことをとにかく一生懸命やってみようという考え方だと思っています。

この言葉を参考にすると、自分がいちばんの商品になるためには、任せられている今やるべきことをやりながら、自分の心に素直になって、やりたいことをやってみる必要がありそうですね。

今はキャリアが明確じゃなくても、弊社の仕事に少しでも興味を持ってくださったなら、直感を信じて一度弊社の社員とお話ししてみませんか?
弊社への転職活動や仕事を通して、あなたのキャリアを彩るなにかに出会っていただけると嬉しいです。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX