RECRUIT BLOG

2019.08.08

中途入社からドレスコーディネーターとしてデビューするまで

リクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
イセタンブライド ドレスコーディネーター 熊谷瀬奈と申します。
私は、渕上ファインズへ中途採用で入社を致しました。
転職を考えていた際、ドレスコーディネーターとは違う職種からの転職であったため、入社後の業務に関して不安なこともありました。リクルートブログをご覧頂いている皆様の中にも、きっと同じ様な不安を抱えていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。
本日はそんな皆様に、中途入社してからドレスコーディネーターとしてデビューをするまでの流れに関してお伝え致します。
ドレスコーディネーターとしてお客様をご案内できるようになるには、CSチェックというチェックに合格をすることが条件となってきます。入社後三ヶ月までにチェックに合格することが目標です。
また、入社後はお姉さん制度(一人一人に専属のお姉さんが担当として指導をしてくださいます。)というものがあり、先輩が直属のお姉さんとして丁寧に指導をしてくださいます。三ヶ月後のCSチェックに向けて先輩方にお力添えをいただきながら、ロールプレイングに励んでいきましょう。
CSチェックの内容ともなる、ご案内の流れを大きく分けると
リコンファーム
カウンセリング
ショールーム

フィッティング
クロージング という5つの項目になります。

リコンファーム
担当として花嫁様への最初のご挨拶と、花嫁様がお探しのお衣装に関して、お電話で事前にお話をおうかがいします。好みやイメージを把握することでご来店日当日にスムーズなご案内を遂行することに繋がります。また、事前にコミュニケーションをとることで花嫁様も安心してお店へお越しいただけます。

カウンセリング
お店でお出迎えをしたあと、新郎新婦のお二人の結婚式のイメージについてお話をお伺いしていきます。また、当日のイメージを膨らませ、ドレスのデザインやテイストに関してもよりはっきりとしたイメージを作っていきます。

ショールーム
お二人のイメージと雰囲気に合わせておすすめしたいドレスをご紹介していきます。憧れのウェディングドレスやタキシードを目の前に感じていただきながら、結婚式当日にお召いただいた姿を想像していただきながら、楽しんでいただきます。

フィッティング
選んでいただいたドレスのフィッティングになります。ドレスを一番キレイなお姿でお召しいただけるよう、着付けの位置やポイントに気をつけながらドレスを着せ付けていきます。アクセサリーやベールも花嫁様のイメージに合うものをセレクトし、より当日のイメージを膨らませましょう。キレイに見える角度やポージング、姿勢のレクチャーをしながら写真も撮っていきます。

クロージング
お召いただいたお衣装はいかがだったか、改めてもう一度お話をおうかがいします。今後のスケジュールや流れをお伝えし、花嫁様にとって後悔のないお衣装選びのお手伝いができるよう、アドバイスをしていきます。

この5つの項目をメインに、チェックの日までのスケジュールを立て、練習をしていきます。

お客様へのご案内ができるようになるのかとても不安でしたが、先輩方が何度もロールプレイングにお付き合いくださったり、わからないことや不安なことが無いか気にかけてくださったので理解できていないことをそのままにしたりせず、練習を進めていけました。
また、社内に中途採用で入社している方も多く、中途入社後の研修も非常に充実しております。
本社のある福岡県でのオリエンテーションがあり、そこで自分と同じ時期に入社をした同期に会うこともできるので、日本各地にいる同期のことを改めて知れますし、ランジェリーについての研修なども開催されるため、より深く業務内容についての理解が深まりました。また、これからドレスコーディネーターとして花嫁様のお手伝いをするのだというモチベーションも自然に生まれてくると思います。
はじめての業界、はじめての職種で不安になることもたくさんあるかとは思いますが入社後の期待・やりがいは想像を超えるものになると思います。はじめて担当をさせていただいたお客様の結婚式が終わったとき、一生に一度、人生で最も幸せな瞬間である結婚式のお手伝いは、特別なお仕事であり、特別な時間であることを心より実感いたしました。
転職をお考えの皆様にも、このドレスコーディネーターというお仕事の魅力が少しでも伝わると嬉しい限りです。
中途入社でやりがいを持って働ける会社で一緒に働いてみませんか。
きっと素敵な経験がたくさん待っていると思います。
この記事を読んでくださっている皆様にいつかお会いできますことを心より楽しみにしております。
会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX