RECRUIT BLOG

2019.07.27

「私たち定時で帰ります」

リクルートブログをご覧のみなさまこんにちは。
JUNOシーホーク店でショップマネージャーをしております大浦佳世子と申します。兼任でEDU(エデュケーター)という教育を担当する部署の九州エリアを担当させていただいております。(写真右)
EDUの仕事については以前もブログを書かせていただいたので本日は私のいるSHOPのことを書かせていただきます。

現在私が在籍しているのはヒルトン福岡シーホークホテルの中にありますJUNOというSHOPです。こちらの店舗には今年の1月に異動してまいりました。これまで色々な店舗に在籍してきて、ホテルの中のSHOPでの勤務もありましたが、今までと違うのが、定休日を除く全日営業時間が10:00~20:00のため、他の店舗に比べ営業時間が長いことです。
メンバー全員が週休2日だったとしてもフルタイム勤務をすると大幅に時間外(残業)が発生してしまいますので、シーホーク店では変動シフトを組み土日は全員9:30~20:00と少し長い勤務時間ですが、その代りに平日は早番遅番制度を導入し、早番は基本9:30~18:30のシフトで勤務。遅番は基本13:00~20:00のシフトで時短勤務をしております。

メンバーは各自で自分のシフト(スケジュール)を元にお客様のお打ち合わせを呼び込んだり、お客様都合でどうしても自分のシフトを変更したいときはマネージャーである私に相談の上シフト変更をしています。また、上記以外にもたくさんの勤務シフトが存在するので例えばお客様とのお打ち合わせが予定より長引いてしまい、その日に1時間残業をしてしまったとしても、別日で調整をして残業の1時間分を早く退社したり、出勤時間を1時間遅らせたりして残業を振替え、30分、1時間単位でシフトの調整をしています。

早番、遅番が明確なため、メンバー全員が「今日〇〇さんは何時まで?」と声を掛け合い仕事が残っていたら手伝ってあげたり、遅番の人が率先してみんなの仕事を担ったりとみんなで助け合いながら店舗の運営をしています。また、自分の仕事が終わったら先輩後輩も気がねなく、遠慮なく退社できるのもいいのかもしれません。
「私、今日1時間振り替えていて18時までなのでもう帰ります!」
「あれ?〇〇さん今日19時までだよね?早くあがって!後片付けやっとくよ!」
などの会話が飛び交っています。

このお仕事はどうしても残業しなければならない日があるのは確かです。突然来客があって予定外に時間が伸びてしまうこともあります。ただ、自分の意識とスケジュール管理次第では「残業0!」を目指すことが可能です。

ワークライフバランスを保ち仕事もプライベートも充実させるか否かは自分次第、ということですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX