RECRUIT BLOG

2019.08.06

入社して18年経って思うこと

こんにちは、orbの高巣です。
今回は、中途入社して今月で丸18年となり、今更ながらorbの仕事をしながら思うことを書きたいと思います。今の会社に入社するまでは、ホテルでの宴会サービス、宴会予約や婚礼予約、宿泊予約のお仕事などを10年程経て、ご縁がありDress the Lifeのドレスショップへと転職致しました。
経験者として入社したため、ドレスコーディネーターとしての経験は1年弱しかなく、入社後はほぼマネージャーとして店舗のマネージメント、数値管理、お取引先との交渉をしてきました。そんな入社前の異業種での経験や入社後に色んなお取引先様と交流させていただいたことが、今orbでの仕事に大変役立っています。
お客様のお話を聞き、式場様側の思いも理解しつつご提案したり、Win-Winの関係になれるような案内をする架け橋となるいい経験だったと感じます。18年もいれば辛く苦しい時代もありましたが、それ以来何十年もの長い間同業として意見を交わしお世話になった方々と今も違う立場でお仕事ができることは大変ありがたいことです。

ブライダル業界は、別の世界でお仕事を経験されている方も憧れを持たれる職種です。全くの異業種であっても一生懸命前向きに取り組んで来たことがあれば、次のステップとして憧れの職業につき力を発揮することは可能です。色んな経験をしてきたからこそ次の世界で提供できるものがあるはずです。あまり色んなことが長続きせず、熱しやすく冷めやすいタイプだった私が、18年も同じ会社で過ごせているのは、昔の経験も決して無駄にすることなく、それにプラスして新しい取り組みや情報が常に入ってくる環境のある会社であるからこそだと感じています。

これからますます変化しそうな業界ですが「人の幸せをお手伝いする仕事」としては変わらずやりがいのある仕事です。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX