RECRUIT BLOG

2019.07.24

キャリア採用で入社し1年半が経った今

いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
JUNO JR九州ステーションホテル小倉店の大村でございます。

今回は私がキャリア採用で入社し1年半が経った今、Dress the Lifeで実際に感じたことをお話させて頂ければと思います。

私はキャリア採用(中途)で入社したのですが、前職はブライダルとは全く無縁の仕事をしておりました。前職を辞めて特にやりたいと思う仕事が無かったのですが、実際にドレスコーディネーターとして働いていた実の姉が「ドレスコーディネーターはやり甲斐のある仕事で楽しいよ」と言ってくれたのがきっかけで、ブライダル業界に興味を持ち始めました。

初めはドレスコーディネーターとはどういう仕事なのか、どんな動きをするのかはなんとなくの想像しかありませんでした。そこでいろいろな会社のブログやホームページを拝見し、最も惹かれたのがDress the Lifeでした。
Dress the Lifeのウエディングドレスは海外ブランドということもあり日本にはない世界観と拘りのあるドレスに魅力を感じ、それからリクルートブログを通して応募したのが始まりです。

最初の面接はビデオチャットです。初めは緊張しますが、面接担当の方も優しく対応して下さるので落ち着いて話せました。30分ほどの面接でした。その後、2次面接の案内があり1週間後本社で面接をしました。2次面接では私服で面接とのことでカジュアルになりすぎない服装で本社に向かいました。この時も20分ほどの面接でした。

その後、無事合格の返事を頂き2018年2月、天神本店へ配属されました。

ここからがスタートなんだと実感しながら、まず行ったことは接客の練習です。
キャリア入社でも、必ずひとりひとりお姉さんがついて下さり、周りの先輩からも丁寧に仕事を教えてもらえるのですごく働きやすい環境だなと実感致しました。担当を持てるようになるまでではなく、その後も常にお姉さんが付き添ってアドバイスをして下さいます。周りの先輩方もたくさんフォローしてくれるので安心です。

正直にお伝えします。
入社する前は、ただ楽しく華やかな仕事だと思っておりました。しかし、それだけではありません。
私達は、お客様の人生に一度の大切な日をお手伝いしているので、絶対にミスが許されません。完璧なお仕事をしております。仕事内容もただドレスを選ぶだけではなく、お客様の対応はもちろん・事務処理・衣装の準備・商品の状態チェック・お直し・プランナー様とのやりとり等をしております。

時には辛く挫けそうなときもあります・・・

ですが、それよりももっと楽しいこと嬉しいこともあります。辛い時こそ同期や周りのスタッフが助けてくれたり、一番うれしいことはお客様から担当して貰えて良かったと感謝の気持ちを頂いた時です。辛い時こそ、その壁を乗り越えたときはものすごく達成感が有ります

また接客だけでなく、Dress the LifeはKick offというイベントを毎年2回開催しており全社員が集まり表彰式などが行われます。久しぶりに同期にも会えるので、私は毎回楽しみにしております。

また、私が入社して凄く楽しかったイベントは、新作のパンフレットの撮影同行です!海外のモデルさんやプロのヘアー・メイクさん、カメラマンさんを呼んでハウステンボスで撮影を実施しました。私が携わった撮影の写真がパンフレットになると思うと、ワクワクします。
なかなか経験出来ないような事を体験できていることに感謝です。


こちらの写真は実際に私がお手伝いした写真です。

このようにDress the Lifeはコーディネートの仕事だけではなく、たくさんの行事があるので、自分の人生の中でなかなか出来ない事も経験出来ます。入社してこの1年半で思うことは、本当に大変なお仕事ですがやり甲斐があり、自分が成長できる会社なのでDress the Lifeに入社して良かったなと感じております。

このブログを通して少しでもドレスコーディネーターのお仕事に興味を持って頂けると幸いです。
是非一緒に仕事ができることを楽しみにしております。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX