RECRUIT BLOG

2015.12.14

私の就職活動

BLOGをご覧のみなさん、こんにちは!
2016年度新卒内定者、明治大学・経営学部経営学科の諌山紗希です。
私がDress the Lifeを志望した理由は、人事の方、お会いした社員の方々、そして社長がとても魅力的でとびっきりの笑顔を見せてくれたからです。対応が大変丁寧で、自分の仕事に誇を持ち生き生きした姿を見て、私もここの仲間に入りたい。そして、お客様の人生の節目に関わり、人生を彩り、また私自身も磨いていきたいと思いました。
今回のBLOGの内容は、私の就職活動のことです!就職活動とはいっても、重たい気持ちにならず気軽に読んでいただけると嬉しいです☆
就職活動を振り返ると、私の22年というまだ短い人生の中でも一番苦しみました!私は、自分が好きなことや、興味を持った仕事に就きたいと思っていました。しかし、「お給料」や「自分がチャレンジできるところよりも安定」といった友人の考えに流されそうにもなることもありました。また、友人が多くの会社の説明会に行き、エントリーし、どんどん内定をもらっていくのを見ていると、とても焦りを感じた時期もありました。
それでも、「私は私!」と何度も言い聞かせ長い就職活動を終えました。就職活動の中で、自分の選択を後悔しないように、自分自身を見失わないことはとても大切だと思います。

こんな私ですが、就職活動を終えて感じたことがあります。それは、今まで自分が経験したことや、どこかへ行ったこと、興味を持ったこと全てが思いもしなかったところで会話のネタになるということです。

旅行やライブ、スポーツ、バイトなどなんでもいいんです。たくさんの時間を使って、いろんなことに挑戦してみてください!

最後に就職活動で後悔したことがあります。それはエントリーシートに関してです。
Dress the Life のエントリーシートは大変個性が出せるエントリーシートで自分をアピールすることができます。ですが私は無難にオープンESで提出してしまいました…。真面目に面白くない内容をつらつらと….。
他の内定者のみんなは、写真やマスキングテープ、ペンなどでとっても可愛くデコレーションしていて、その人らしさをいっぱい出していました☆私は、運良く内定をいただくことができましたが、もっと自分らしさを出せばよかったと思っています!
時には、エントリーシートの内容が思い浮かばない時もあります。そんなとき私は、横になって休むよりも本屋に行ったり、映画を見に行ったりしていました!そうすると、メラメラとその会社に対する思いがでてきました!
これから就職活動を始める皆さん、長い戦いになるとは思いますが楽しみながら、そして自分らしさを見失わないでくださいね☆
長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました!
次回は12月28日にkick offという年2回ある社内イベントの内容を皆さまへお伝えする予定です。Dress the Life のことをさらに知って頂ける、楽しい内容の記事になっていますので、是非次回もご覧くださいっ★
会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX