RECRUIT BLOG

2019.07.23

ドレスコーディネーターの1日をご紹介

皆さま、こんにちは!
リクルートブログをご覧頂き、ありがとうございます。
FioreBianca奈良店でコーディネーターをしております、大西千佳と申します。(写真中央)

就職活動をされる中で、実際に働くようになったら、どんな1日を過ごすのか?気になられるポイントかと思いますので、本日は、ドレスコーディネーターの1日の過ごし方をお伝えさせて頂きたいと思います!

コーディネーターの仕事は接客が主な仕事、ということは皆様にも伝わりやすいところかと思います。では、接客以外の時間はどういう過ごし方をしているのか??というところは少し見えにくいところですよね。

今回は、接客以外の仕事も多い、平日の1日についてお伝えしたいと思います。(店舗や曜日、その日によって1日のスケジュールは様々ですので、私のいるFioreBianca奈良店でのお打ち合わせ以外の過ごし方をメインにお伝え致します。)

– schedule –
9:30 出社
店舗清掃(常に素敵な空間でお客様をお出迎えするために、メンバー全員で店舗全体の清掃を致します。)

9:45 朝礼
(メンバー同士での共有をしたり、店舗の目標などを改めて握り合ったりします。)

10:00 事務作業
■お客様・取引先様・社内のメールをチェック、返信
■お打ち合わせをしたお客様の内容を式場様へ共有
■挙式に向けて、お客様のコーディネート等を資料にまとめる
■挙式が近いお客様へ、ご決定事項の最終確認のお電話
■次回のお打ち合わせに向けて、衣裳のご準備や手配 etc.
などなど、事務作業とひとことで言っても、このように様々な内容があります。入社された際にはもちろん、教育担当のお姉さんが中心となり、こういった事務作業もしっかりとサポートしておりますので、ご安心くださいね。

12:00 昼食(お昼はお弁当を持ってきたり、近くのお店で買ったりしています!メンバー同士でお喋りを楽しむことも多いです^ ^)

13:00 お客様をお出迎え→お打ち合わせ
15:00 お客様をお見送り

16:00 翌日の結婚式や前撮りの衣裳を式場様へ納品(納品の前にも、衣裳の状態は万全か、細部まで確認をしております。また、式場様へのお届け前には漏れがないか、2名体制での確認も怠りません。)

17:30 店舗へ戻り、接客練習・着装練習など(これまでの記事でもあるように、CSチェックや着装試験というクオリティを維持するための試験がいくつかありますので、チェック項目をベースに、さらなる向上のために練習も行っております。)


18:30 帰宅
※時間は、シフトや店舗によっても変動しますので、こちらはあくまでも一例です。

お客様とのお打ち合わせをする時間は本当に重要な時間ではありますが、実際のお打ち合わせがない時間も、お客様のお式に向けて、いろいろなお仕事をしております。

全ては、一生に一度の最高の日を彩るため。どのタイミングであっても、この気持ちは忘れずに取り組んでおります。入社された際は、配属先に応じてお姉さんが中心となり、たくさんの先輩コーディネーターやショップマネージャーがイチから教えてくれますので、ご安心くださいね。

同じ志を持って、一緒に仕事ができる日を楽しみにしております!

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX