RECRUIT BLOG

2019.07.09

新規事業開発のお仕事

いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
新規事業開発担当の高塚です。

今回は新規事業開発のお仕事についてご紹介したいと思いますが、より私達の仕事を理解頂くために、まずは、ブライダルマーケットと婚礼衣装業界について少し説明したいと思います。
婚礼衣装業界の今までのビジネススタイルは、ホテルやゲストハウスなどの婚礼施設と契約をしてそのお客様を送客頂くことでビジネスが成り立っていました。ですが、ブライダルマーケットは少子化の影響もあり年々縮小傾向にあります。2009年には約7000組あった婚姻組数は2018年には約6000組、今年は6000組を下回る見込みです。しかも結婚式を挙げられたお客様はそのうちの約半数しかありません。
『日本全体の結婚式を挙げられるお客様の減少=御礼施設の婚礼組数減』
という状況になり、このままいくと婚礼施設からお客様をご紹介いただいていたドレスショップは婚礼施設から送客頂けるお客様の減少によりビジネスが非常に厳しくなってくることが予想できます。
そこで2016年に立ち上がったのが新規事業開発です。新規事業開発の仕事は大きく分けて2つです。

1つは、既存ビジネスの拡大
新たにお取引のないホテルやゲストハウスなど婚礼施設との衣装業務委託契約を締結することによって、Dress the Lifeのドレスショップに来て頂けるお客様を増やすことを目指します。最近ではホテルオークラ東京や、ペニンシュラ東京と新たに契約を結びました。

2つめは、新しいビジネススタイルの構築
こちら先程、日本の婚礼組数が減っていると書いたように今までのビジネススタイル(婚礼施設と契約を結び送客を頂く)だけでは、成長し続ける企業でいることはできません。ですので、今までのビジネススタイル以外からDress the Lifeのドレスショップに来て頂けるお客様を増やすことを目指しています。
最近では、新宿伊勢丹や横浜高島屋、博多阪急、IBJと新たに契約を結びました。
新規事業開発のお仕事は、創業124年を迎える渕上ファインズのこれからの100年を担う部署と言っても過言ではありません。って言うと非常に重たく大変に思うかもしれません。

日々様々な会社の幹部の方とお会いするので自己の成長には必ずつながる部署だと思います。
ぜひ成長意欲のある方、野心のある方、一緒に働きましょう!!

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX