RECRUIT BLOG

2019.07.01

Dress the Lifeが求める人材とは?

いつもリクルートブログをご覧いただきましてありがとうございます。人事部の植木です。

2019年入社の新入社員は、福岡での2ヶ月間の研修期間を終えて、6月からは各店舗に配属となりました。
初めての社会人。
今はまだわからないことも多く、大変なことも多いかと思いますが、研修で学んだことを活かして頑張っている話を聞くととてもうれしく思います。

今回は、5月末に研修ルームに行ったときのことをご紹介したいと思います。

私は研修が始まる時間よりも少し早く研修ルームに着いていたので、パソコンに向かってメールチェックをしていました。
あとからお部屋に入ってくる新入社員の皆さんに共通していたこと。

それは「元気な挨拶」です!


皆さんが元気よく挨拶してくださったので、私も朝からとても爽やかな気持ちになりました。

私も新入社員の頃、先輩方から「何もできなくてもいいから、とにかく元気に挨拶をすることが大事!」と言われていたことを思い出しました。
私も社会人14年目、最近はこの言葉の大切さがよく分かるようになりました。
社会人になったばかりの皆さんの、フレッシュで元気な挨拶が持つパワーは本当に大きくて、とても真似はできません!

通勤は私服なのですが、皆さんの私服がそれぞれの個性に溢れていてとってもおしゃれなことにも目が留まります!
それから、着替えて髪をまとめて、グルーミングルールに沿って身だしなみを整えます。
そのまま店舗に立てるようなドレスコーデイネーターと同じグルーミングで研修に臨みます。

朝礼では担当が毎日変わるのですが、「今日のEVERY」を決めてそのEVERYを実践できるよう朝礼担当が、自分たちの言葉で伝えていました。
素晴らしい取り組みだなと感じたのですが、それを提案したのも新入社員自身だということを知って関心しました。

少しお時間をいただいて私から皆さんへお話をしたのですが、皆さんの輝くまなざしと、きれいに揃って挨拶をする姿を見て、2ヶ月間の研修がどれだけ充実したものだったのか伝わってきました。

私が一番印象に残ったのは、朝礼の最後の一コマです。

この日は留袖のチェックの日だったのですが、チェック開始まで少し時間があるため、チェックの前に練習時間を設けるのか、予定通りの時間にチェックをスタートしたいか、と講師が皆さんに質問したときのことです。
皆がどうする?と小声で話し合っているときに、朝礼担当が機転を利かせて「皆さん、どっちがいいですか?練習したい人手を挙げてください!」とためらいもなく大きな声で皆をまとめている様子を見て、素晴らしいなと感じました。

ほんの10分ほどの朝礼でしたが、皆さんの様子から私は「自立」という言葉を連想し、2019RookiesはDress the Lifeが必要としている「自分で考えて行動できる人」ばかりなのだなと思いました。

私たち社員に求められる「自立」とは?
個人的には、自分で考えて設定した目標を達成することは「自立」への大きな一歩だと思います。
半期に毎に自分自身で考え、目標を立てているのですが、それを達成することを意識して日々業務に取り組んでいます。
2019年の上期も半分終わったところということもあり、先日上司と目標の進捗についてミーティングをしました。
大体10個ほどの目標を立てているのですが、中には思うように進められていない目標もあります。
進捗のミーティングでは、そのような目標をどのように進めていくのか上司にアドバイスをもらうことで、また達成に向けての意欲が湧いてくるのです。

新入社員の皆さんに負けないように、会社に必要とされる人材になれるようがんばらなければ!と思います。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX