RECRUIT BLOG

2019.06.30

業務改善プロジェクトを少しだけご紹介

リクルートブログを御覧の皆様こんにちは 。
BPM(ビジネス プロセス マネジメント)の松下と申します。(写真中央)


ドレスショップに行くとBPMはどんな事をしているのか?質問をいただくことがあります。
興味を持っていただきありがとうございます。本日はBPMが携わる中から業務改善プロジェクトの1つ【Dress me】 開発の様子をご紹介します。

Dress meとはご来店されていないときも、新郎様新婦様にWeb上で「おもてなし」をし、打ち合わせで発生するお手間を軽減し、Dress the Lifeの目指す日本一の接客を実現させる1つのツールです。

お持ちのスマートフォンでアクセスし、衣装にまつわる準備の進捗状況や、選んでいる衣装がご自分のタイミングで確認でき、気軽にコミュニケーションできる会話機能など、確認したい一手間が軽減できるのが魅力です。

ツール作成をする為に、社内のシステム管理を担当する部署「ITBS」や、実際にお客様と向き合う「店舗のコーディネーター」を交えた意見交換、そして外部の会社へ開発依頼をしている為、オフィスへお伺いしての打合せとチームを組みながら少しずつ形にしていきます。BPMとしてさまざまな意見は聞きつつも、「もしも私がこのツールを使用する花嫁様だったら」という考えと、「もしも私がこのツールを使用するコーディネーターだったら」という双方の視点を大切に妥協の無いよう考え提案していきます。BPMでは直接的にお客様のご接客はしない部署ですが、その代わりにこの役割であるからこそ出来る「おもてなし」の方法を考え、提案できる状況に感謝して日々取り組んでいます。

引き続きBPMの取り組みをご紹介していきます。Dress the Lifeが日々進化していく様子をご紹介していきますので、弊社に魅力を感じていただけたら、ぜひリクルートの扉をノックしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX