RECRUIT BLOG

2019.07.19

私のキャリア~社員でたった1割の男性社員の場合~

リクルートブログを御覧の皆様、こんにちは。
首都圏エリアの営業を担当しております、山口壱生と申します。(後列右から二番目)

今回は入社3年目の私のキャリアに関してお話したいと思います。

私は2017年、新卒でDress the Lifeに入社致しました。27名の同期とともに、配属発表を受け、最初の配属はJUNO天神本店でした。Dress the Lifeは福岡本社の企業で、男性は新卒では大型店に配属されることが多いため、出身は関西ですが福岡の配属になりました。

また新卒のキャリアは基本的に店舗のコーディネーターから始まります。現場のことを理解していないと、以降のキャリアに進むことは難しいからだと思っております。そのため私もファーストキャリアはJUNO天神本店でのメンズコーディネーターからスタート致しました。

店舗のお姉さん、お兄さんのもとで接客や、結婚式、ドレス・タキシードのことを学び、その後提携している式場とのやりとりに、徐々に携わっていくようになりました。

1年間のメンズコーディネーターの後、JUNO天神本店の営業に異動になりました。メンズコーディネーターをしている間、取引先と関わっていく中で、店舗に様々な課題も徐々に見え始め、当時のショップマネージャーとも相談しながら決めたネクストキャリアでした。

店舗で接客をしているときは、11組のお客様に対して責任を負っておりましたが、営業は責任の範囲がより広くなります。また、自身の動きがすぐに数字に反映されることも少なく、まずは取引先の皆様とより良好な関係を築くことから始めていきました。

そして1年弱後、3年目の4月に営業として東京に異動になりました。

正直、福岡でようやく取引先と関係が築け、これからというときではあったのでかなり悩みましたが、せっかくのチャンスですし、より大きなマーケットである東京で頑張ってみたいと思いました。さらに次のキャリアも見据えて、今回のお話を受けました。

 私のキャリアはあくまで一例ですが、Dress the Lifeには様々なキャリアアップの選択肢があります。最前線で接客に入るコーディネーターを経験した後、大型店のチーフコーディネーターとしてメンバーをまとめる役割、さらに店舗の責任者であるショップマネージャーといったキャリアアップもあります。私のように、コーディネーターの後、営業や人事など本社の部署に所属するというキャリアもあります。

また社内にはジョブカタログ制度というものがあり、募集がかかっている部署に手を上げれば異動できるシステムもあります。
自身のキャリアアップをお考えの方は、ぜひ一度話を聞きにきてみてください。

 最後までご覧いただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX