RECRUIT BLOG

2019.07.01

キックオフ実行委員の仕事とは・・

皆様こんにちは。いつもリクルートブログをご覧いただきましてありがとうございます。
Fiore Biancaのグループマネージャーをしています小谷と申します。

今回はDress the Lifeの半期に一度行われるキックオフに関してお伝えできたらと思います。
キックオフは、例年3月と9月に年に2回開催される社内イベントになります。キックオフでは、会社の数値報告、方針の発表、スタッフの表彰を全スタッフが集まり食事をしながら執り行われます。

私は数年間このキックオフの司会を担当してきました。
半期に1度行われる会社の大事なイベントで司会という大役を任せられたことは大変光栄でしたが、同時に毎回緊張もしていました・・。
特に表彰に関しては、全スタッフが待ちわびているイベントなので、発表する私自身も気持ちが高ぶる瞬間でもありました。

その後私はグループマネージャーとなり、キックオフを主催する実行委員となりました。
初めてリーダーとしてキックオフの企画をした際はとても大変でしたが、終わった後は達成感があり、やってよかったと感じました。

キックオフのリーダーは何をするのだろう?と思う方もいらっしゃると思いますので、少し説明致します。

①場所と日時を決めます。場所に関しては開催会場と人数が大丈夫か、予算に収まるか等をやり取りして決めていきます。

②キッキオフ実行委員と今回のテーマやスタッフに伝えたいこと、全体構成等を決めて、各自手配を進めていきます。何百人いるスタッフ一人一人へどのように会社としてもメッセージを伝えるかが大事なポイントでそれを考えることが一番悩んだところでもあります。

③キックオフ当日は朝からリハーサルをします。少しずつ自分達が創り上げたものが形として見えてくるときは感動をしました。

④ついに本番です。笑いあり涙ありのキックオフになり、当日は一瞬で終わります。

一対一で人と話すときも同じですが、一度に何百人もの人になにかを伝えることは本当に難しいのだと感じました。
映像の中の一つの文言でも何度も考えて修正しての繰り返しでした。

ただこのような経験を若いうちから先頭に立って出来ることはとても恵まれていると感じますし、Dress the Lifeの会社の強みだとも感じています。
若いうちから色々とチャレンジしたい方は是非一緒に働きましょう!

Fiore Bianca GPM
小谷 定生

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX