RECRUIT BLOG

2019.06.15

社内で一番社員のことを知っている人

皆さん、こんにちは。HRの緒方です。
いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます!

今回は『社内で一番社員のことを知っている人』・・・になりたい私のことを書こうと思います。

私は2008年にDress the Lifeに中途入社しました。
以前は、単体でも15000人、グループ社員までいれると40000人規模のいわゆる大手で勤務していました。

自分の所属する部署以外のことは全くと言っていいほどわかりませんでしたし、他部署の知り合いもほぼいない状態でした。
また、職業柄毎日同じチームメンバーで仕事をするわけではないので、出社前はいつも緊張していたのを覚えています。

今日のメンバーはどんな方々だろう・・・
楽しく仕事ができるかな・・・
怖い人いないかな・・・(笑)など。

時には緊張で吐きそうな日もありました(笑)

そんな私が転職先に選んだDress the Life。
私が入社した当初は150名くらいだったので、全員の顔と名前を覚えられる規模の一体感と毎日同じメンバーと仕事ができる安心感を感じていました。

人事という立場と採用業務をしていたこともあり、社内のメンバーのことは全員知っている自信があったのですが・・・
最近は組織変更により採用業務に携わることも少なくなり、会社もアルバイトまでいれると500名規模に成長したため、人事という立場ではありながら、社員全員の顔と名前がわかる自信はありません・・。

しかし、人事である以上社内のメンバーのことは誰よりも知っていたいと思っています!

そこで、今私が社員のことを知るために活用しているものを2つ紹介します!

❏リクルートブログ
まさにこのブログです。
リクルートブログは新入社員から役員まで全員が書いています。
私は全部のブログに必ず目を通すことにしており、そうすることでまだ社内では会ったことない方も知っているかのような気分になりますし、お話するときのネタにもなります!

Dress the Lifeのリクルートブログは求職者の方はもちろん、社員も見てコミュニケーションに活かしています。

❏カオナビ
顔写真が並ぶ、クラウド人材管理システムを使っています。
今までは文字データだけのエクセル資料とにらめっこだったのですが・・顔写真がアイコンになっているため社員の個性も一目で把握でき、様々な切り口で分析ができます。

店舗に足を運ぶときは必ずカオナビをチェックしてから行くようにしています。

Dress the Lifeのメンバーのことを一番知っている人。

人事としてそうなれるよう努力していこうと思っています!

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX