RECRUIT BLOG

2019.06.04

定物定位!整理整頓!

リクルートブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
Dress the Life福岡ディストリビューションセンター所属 村上と申します。

私の部署、DC(ディストリビューションセンター)では新郎新婦様はもちろん、お父様、お母様も含め挙式当日使用頂くための商品をセッティングする部署になります。

こちらでは、様々な作業がありますが何と言っても第一に、定物定位、整理整頓が非常に重要になります。
美しい衣装が出てくると思いきやいきなり、台車で申し訳ございません・・・。
こちらの台車達は、和装関係の箱を運ぶのに重宝しています。きちんと、並べておかないと動線確保ができません。
こちらは、和装5点セットという、花嫁様が和装をお召になる際に必ず必要となる5点セットです。定物、定位きっちりしていきます。

私が所属する、福岡DCでは約30名の方が働いてくださっていまして、人数も多い為整理整頓、定物定位に物を置くという事が、重要になります。たった1人が、違う所に物を置いたらもう、全員で探し回る事になり作業効率が悪くなります(汗)。お互いがそんな思いをしたくないため、全員で整理と定物定位を徹底して行います。
こちらは留袖用の長襦袢です。サイズ別に整理されていて、セットする際も取りやすいし見やすいです。

こちらはメンズシューズです。サイズ別に整理しています。

メンズのシャツもサイズ別に仕分けされています。挙式が終わったあと、クリーニングに出して戻ってきたら同じようにサイズ別に仕分けて元に戻します。

*もとあった場所に必ず戻す
*戻す際は、戻す前より美しく

この2つがポイントですね。こちらでは主婦の方が大半なので整理整頓、得意な方が多いです!

最近では、整理整頓と特集した雑誌や、特集の番組をよく見かけますよね。そういう物を見るより、こちらで働くと自然に身につきますし主婦力がかなり活かせます。(笑)

長くなりましたが最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX