RECRUIT BLOG

2019.06.16

ディストリビューションセンターって何?

リクルートブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
福岡ディストリビューションセンターの村上と申します。

さて、そもそもディストリビューションとはどういう意味かご存知ですか?馴染みがない言葉ですよね?

私自身はもともとドレスショップで、ドレスコーディネーターのお仕事をしておりました。
ショップではお客様のコーディネートの他に、挙式を迎えるドレスやタキシードといったそれぞれの商品の事前チェックをします。
それをディストリビューションセンターへ渡し、最終的にセットしてショップや式場へ運んでいただくといった所です。

ディストリビューションとは、調べると流通・分布とあります。
弊社は、全国約50店舗を展開しておりまして、まさにその流通、分布をしています。ドレスショップより商品を集約、再度DCでも商品チェックを実施し、各衣装の必要な小物までセットして、ドレスショップもしくは直接提携式場へ出荷しているのが一連の流れです。

社内ではDC(ディーシー)と呼ばれ、親しまれています☺

こちらが和装のセットです。

こちらが本振袖のお手入れです。

一般的に挙式は土曜日、日曜日が多い為、ディストリビューションセンターでは月曜から金曜の平日に結婚式の準備のためフル稼働しています。

【月曜】土日に使用した衣装が各式場から戻ってきます。その後、セットしていた商品を解体してクリーニングにだします。
同時にショップからは、その週末に使用予定の衣装が届くので、そちらも同時進行で状態のチェックをしてクリーニングにだします。

【火曜】午前中はほぼ、前日と同じく商品の解体、クリーニング出しの作業です。午後からは、今週末の婚礼の準備(セッティング)を開始していきます。

【水曜】午前中は前日までに、出したクリーニングが戻ってくるため、汚れ落ちのチェックをしていきます。汚れが落ちていなければ、再度クリーニングに出していきます。午後から、セッティング再開です。

【木曜】午前中は最終のクリーニングから戻ってきたものをチェックをします。午後からは一斉に出荷前の最終検品をします。その後、翌週に使う小物をお手入れや個数チェックをし翌週挙式の為の準備をします。

【金曜】翌週の準備、小物作りなど中心に行います。

当社のディストリビューションセンターは福岡、熊本、宇都宮、東京、大阪の現在全国に5箇所となっており全国のドレスショップに対応しています。


熊本DC↑

大阪DC↑


東京DC↑


宇都宮DC↑


福岡DC↑

全国、同じような作りになっていて作業がとてもやりやすい環境です。
当社のスローガン「クオリティ日本一」をディストリビューションセンター一丸となって頑張っております。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX