RECRUIT BLOG

2019.06.14

定時社員の役割

リクルートブログをご覧頂き、ありがとうございます。
Fiore Bianca奈良店にてショップマネージャーをしております坂森裕美と申します。(写真右から二番目)
就職活動をされる上で、考えることの1つに雇用形態があると思います。
正社員やアルバイトなど、自分に合ったスタイルはどれなのか?ということも、気になるのではないでしょうか。
今回は、「定時社員」のお仕事について書かせて頂きます。
弊社では、正社員・定時社員・アルバイトの3つの雇用形態に分かれています。
ここでは詳細を省かせて頂きますが、勤務時間や社会保険の有無などに違いがあります。実際にお客様の担当をさせて頂くのは、正社員になりますが、日々の運営の中でアシスタントの役割をして頂く定時社員・アルバイトのスタッフも、不可欠な存在です。
現在奈良店では、2名の定時社員が在籍しています。店舗の規模や状況によって、業務内容は様々ですが、主な内容をご説明します。
1. 商品の管理・メンテナンス・お直し

お式に出す商品は、毎回クリーニングやサイズのお直しなどをし、万全の状態か細かくメンテナンスをしております。

2. 式場様への納品・お式後の回収

前日にお支度部屋へ商品を納品し、シワの無いようにスチームをかけたり、納品漏れがないかなどの確認。お式後に回収をし、クリーニングへだします。

3. 接客
ドリンク出しや片付けだけをお願いする店舗もあります。奈良店では、新郎様やご列席様衣装合わせも入って頂いております。
担当コーディネーターだけでは、お部屋の枠や時間に限りがあり、お客様のご都合に添えない時があります。スムーズにお打合せを進めて頂くために、定時社員も必要な知識を身に付け、接客をしています。

以上が主な内容です。
実際にスタッフも紹介させて頂きます。
山口:奈良店オープン時の入社で、一番奈良在籍が長いので、分からない事はまず山口へ確認しています。
お直しの腕はスペシャリストで、本当に頼りになります。商品知識も豊富なので、お客様のお打合せもしっかりとご案内してくれます。
加古:お店がスムーズに回るように、裏業務も接客も積極的に動いてくれ、とても助かります。現在は新郎様のお打合せ中心に入っていますが、ドレスも大好きなので、今後は新婦様のお打合せもできるように勉強中です!
二人とも、お客様への想いは同じで、店舗一丸となって目標に向かってくれています。キックオフや勉強会にも参加するので、会社との関わりも深いです。

定時社員としての働き方の、参考になっていたら幸いです。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX