RECRUIT BLOG

2019.06.05

様々な挙式スタイル ~神社挙式 当日編~

リクルートブログをご覧の皆様こんにちは。
式場紹介部門のorbウエディングにて式場コンシェルジュをしております、竹内見佳と申します。
orbウエディングでは神社挙式のプロデュースも行っており前回のブロクでは、住吉神社の挙式までの流れをご紹介致しましたが、今回は挙式中の雰囲気や挙式後から会食会までの流れをご説明させて頂きます。

【挙式】
斎主祝詞奏上
神職が結婚の報告とお二人の末永い幸せをお祈りいたします。

夫婦契りの盃(三三九度)
新郎新婦が大中小の盃で互いにお酒を飲み交わし、夫婦の契りをかためます。陽数(1・3・5・7・9)の中で最大の数(9)を重ねることで、末永い幸せを祈ります。

誓詞奏上
新郎新婦に誓いの言葉を読み上げていただきます。

夫婦誓いの指輪交換(指輪持参の場合のみ)
新郎新婦が指輪の交換をします。

玉串奏奠
玉串(榊(さかき)に紙垂を付けたもの)に気持ちを込め、神様に捧げます。先ず新郎新婦、次に媒妁人夫婦(不在の場合は、両家代表者各1名)親族並びに参列者は自席にて参拝戴きます。

親子並びに親族固めの盃

夫婦記帳

【挙式後】
集合写真撮影
参列者全員で、集合写真を撮影致します。撮影後、会食会場もしくは式場に移動し披露宴スタートの準備をします。

以上が当日の神社挙式当日の流れとなります。神社プランナーは、おふたりの側で披露宴の準備に入られるまでサポート致します。
Dress the Lifeで唯一挙式プロデュースをしている部署になっており、来館から当日結婚式まで新郎新婦の大切な結婚式を一貫して担当できます。もちろん、当日のスケジュール管理や万が一、雨が降った場合の対策など色々な場面を想定する必要はありますが、その分結婚式が無事結んだ時の達成感や充実感はとても強く感じます。

挙式後に新郎新婦おふたりから「竹内さんに担当してもらって本当によかったです」などといった言葉をかけられたときにはやはりとてもやりがいのある仕事をさせて頂いていると実感します。
正直大変なお仕事ですし、責任やプレッシャーに押しつぶされそうになることもありますが、それだけの想いでやっているからこそ今の自分自身の経験値や自信につながっているのだと思います。
Dress the Lifeはドレスコーディネーターのキャリアだけでなく、orbのようなプロデュースを専門とする部署もありますので、様々なキャリアアップも可能です。

このブログを読んでくださっている方と一人でも多く、一緒にお仕事ができるそんな日がくることを楽しみにしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX