RECRUIT BLOG

2019.06.03

商品勉強会~丁寧に学ぶ時間~

リクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
グループマネージャーの池口です。

グループ別に定期開催で行われる『商品勉強会』があります。
コーディネーターがより深い商品知識と技術を習得し、お客様へより良いご提案をするための勉強会を2019年度は計画して実行しています。今回はAuthentiqueグループの勉強会の様子をお届け致します。


 新作がリリースされる際、担当SO(スタイルオフィス)からディスクリプションが店舗スタッフへ発信されます。その内容には、ドレスの素材やレースの種類など基本の「ドレス情報」が盛り込まれています。

今回の勉強会ではドレス情報だけでなく、より一層ドレスを知るための背景・ストーリーを知ることが中心です。

「ブランドに対するデザイナーの想い」
「それぞれのドレスが持つ個性」
『買い付けの時のデザイナーやモデルの生の声』
『ブランドの選択、このドレスにしようと決断したバイヤーの想い』…など。

上記のテーマに沿って、ブランドらしいドレスやエピソードをSOから話してもらい、実際にコーディネーターがドレスを着用したり、細部のこだわりを皆に間近で確認してもらいながら進行しました。

普段より一層至近距離でディティール確認をする銀座店チーム。

コーディネーターと共にショップマネージャーも身を乗り出し、ディティール確認をしてくれている大阪店チーム。ドレス本来の美しさだけでなく、さらに美しさを引き出して写真を撮る技術も大切です。

丁寧なポーズを伝授している間にカメラマン達もスタンバイ開始。

大阪店は、モデル・カメラマン・カメラアシストの役割分担で抜群のチームワークを発揮。

Caroline Castigliano(キャロライン・カスティリアーノ)のポケットの秘密を教えてもらい、嬉しそうな様子。(ポケットの秘密にご興味ございましたら、ぜひコーディネーターへお尋ねください。)

この他勉強会後半は、スタイリングをして各自プレゼンする時間もあり、皆それぞれがモデルスタッフの魅力を引き出すセレクトとスタイリングを発表してくれました。

…ドレスについて、じっくりと丁寧に学ぶための時間。業務や効率を優先すると実行を躊躇しますが、コーディネーター皆さんの成長のために必ず必要なこととして取り入れられた勉強会です。普段聞けない裏話まで得ることで、コーディネーターはデザイナーやバイヤーの想いをそれぞれが受け取ってくれたと思います。

また、各店コーディネーターの個性と好奇心、ドレスに対する愛情と想いを、SOと私は再確認できる時間であることも実感しています。終わるごとに意見交換と次回に向け相談し、知識だけでなく充実した時間として皆の記憶に残るよう今後も工夫してサポートしていきたいと思います。

以上、勉強会レポートをお届けしました。
コーディネーター皆のドレス愛や雰囲気も、少し感じていただけていると幸いです。

読んでいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX