RECRUIT BLOG

2019.06.03

入社後の大きな目標-CSチェック合格-

いつもリクルートブログをご覧いただき、ありがとうございます。
HRの草野理沙と申します。(写真左)

今回は、CSチェックについて、お伝えしたいと思います。
そもそもCSチェックって・・・?

CSとは、Customers Satisfaction(顧客満足)を指しますが、Dress the Lifeでは【ドレスコーディネーターとしてひとり立ちできるかどうかの接客テスト】をCSチェックと呼んでいて、新入社員・キャリア採用入社者問わず、全コーディネーターが必ず受験します。

まずはCSチェックに合格することが、入社後の大きな目標のひとつとなっています。

 CSチェックに合格するには、社内で定めた100近いチェック項目を、基準点以上でクリアする必要があります。
ただ、チェック項目が基準を満たす数値だとしても、お客様の目線に立ったときに、この人に担当してもらいたい!と思えない場合や不快を感じてしまうような接客だった場合は、残念ながら合格はできません。

『自分がお客様だったら・・・・。』

チェックの試験官(チェッカー)は、どんな時にもお客様の視点を忘れないように、厳しい目線でチェックを実施していきます。

ちなみに、チェックは当日だけでなく、事前にお電話でのご案内チェックも行います。
ご来店当日、ベストな状態でお客様をお迎えするために、事前のお電話でのお打ち合わせは、とても大切で欠かせないものです。

 ちょうど先日、CSチェックのチェッカーに同行する機会がありました。
どんな接客が見れるのだろうと心躍る一方、何年たっても、CSチェックに立ち会うのは、緊張します。

Dress the Lifeにはお姉さん制度という、入社したスタッフに教育担当のスタッフがつき、業務のサポート・フォロー・教育を行っていく制度がありますが、CSチェックに合格するまでは特に、お姉さんと過ごす時間も多くなります。
CSチェックのときには、お姉さんが遠くから様子を覗いていたり、受験者以上にソワソワしていたり(笑)、結果を聞いて一緒に涙したり・・・・と、お姉さんとの絆を感じられる瞬間でもあり、毎回温かい気持ちになります。

ちなみに、今回のCSチェックでは、チェック前に出勤しているショップメンバー全員でオロナミンcで乾杯し、合格祈願したそうです!こうして応援してくれる仲間がいることも、お仕事の活力になりますね。

今回のチェックは、見事に合格!とても素晴らしい接客でした。

ただ、CSチェックの合格がこれからのスタートです。これから壁にぶつかることもあるかもしれません。
でも、そんな時にはCSチェックを合格したときの気持ちを思い出してほしいと思います。

やっと、ドレスコーディネーターとしてお客様のご案内ができるワクワクした気持ちと、これからさらに頑張らなければという緊張感。

いつまでも忘れないでいてほしいです。

7月~8月にかけて、現在は集合研修を行っている新入社員のCSチェックが続きます。どんな接客を見せてくれるのか、今から楽しみでなりません!

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX