ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

RECRUITING BLOGリクルートブログ

本社のお仕事~朝礼編~

 – 人事ブログ

皆さまこんにちは、人事部の労務担当 原です。
(写真一番右、大好きな同期の結婚式のときのものです)

いつも“人事のお仕事”をご紹介していますが、今回は番外編で“本社のお仕事”についてご紹介したいと思います。

お仕事といっても、本日ご紹介したいのは業務ではなく、【朝礼】です。
大学生のみなさんにとっては、少し懐かしい響きかもしれませんね。

朝礼の中身は店舗によって様々かと思いますが、目標や注意事項の共有、アピアランスチェック、今日何時に帰るかを一人ずつ宣言している、というところもあるそうです!
(残業削減の為にも、その日の目標を公言することはとっても有意義ですね)

では本社の朝礼は…?
本社でも毎日、以下のような流れで朝礼を行っています。

1.ストレッチ
デスクワークの多い本社だからこそ…運動不足のメンバー多数、大切です。

2.共有事項
その日の来客に関することもあれば、共有スペースの使用についてなどの指摘もあります。
お互い厳しい目線を持てる関係が素敵だなと思っています。

3.朝礼担当からの一言
朝礼は日替わりの当番制で、毎回翌日の担当者が指名されて終わるのですが、本日ご紹介したいのはココです!

最後の一言(1分程度のフリートーク)には、内容の指定が全くありません。
店舗のこと、会社のこと、各々の仕事のこと、気になるニュースのこと、テクノロジーのこと…なんでもOKなのです!

その分すごく個性が出るので、一緒に働くメンバーのことを知るという点でも貴重な時間です。
おそらくこのリクルートブログを読んでくださっている方はお気づきかと思いますが、Dress the Lifeには好奇心旺盛な社員がたくさんいますので、話題は多岐にわたります!

クスッと笑顔になる話もあれば、自分のモチベーションに直結するような学びになる話も。
また、他部署の方がお話される専門分野のことは非常に興味深いです。
(経理の方のふるさと納税や電子マネーの話、ITBSの方の新しいテクノロジーや現在進行中のプロジェクトの話など)
毎朝楽しみな反面、自分自身はメンバーにとって聞き甲斐のある話ができているのか…という不安にも日々直面していますが、負けずにアウトプットする力もつけていきたいなと思います。

Dress the life本社の朝礼、いかがでしたか?

この記事を読んでDress the lifeのお仕事に興味を持ってくださる方がいらっしゃれば、とても嬉しいです。
最後までお読み頂きありがとうございました!

本文の終わりです


新卒・中途・アルバイト採用受付中

募集要項、エントリー方法は下記ページよりご確認ください。

ENTRY


CORPORATE SITE

pagetop