RECRUIT BLOG

2019.05.30

入社して1年!インショップで感じた結婚式の魅力

リクルートブログを御覧の皆様こんにちは!JUNO恵比寿店でドレスコーディネーターをしております、入社2年目の宮﨑帆乃香と申します。(写真右)私は2018年度の新入社員としてDress the Lifeに入社致しました。入社してからの1年間は、千葉県柏市にあるST.MARGARET dress salon by JUNOにてドレスコーディネーターをしておりました。こちらのショップはインショップと言われる式場様専属のドレスサロンです。
ST.MARGARETで結婚式を挙げられる新郎新婦様のお手伝いさせて頂き、たくさんのことを学ばせて頂きました。今回は約1年間”私が在籍していたインショップで学んだことや感じたことについて皆様にお話できればと思います。
デビューしてから異動するまでST.MARGARETお手伝いをさせて頂いたお客様は45組程いらっしゃいました。異動された先輩方の後任として途中から担当させて頂いた方々もいらっしゃいますが多くの方々は、初めてのお打ち合わせから最終のサイズフィッティングまで私がお手伝いをさせて頂きました。
中には接客デビューしてまだ間もない頃に初めてお会いしてから10ヶ月程のお付き合いになったお客様もいらっしゃいます。 結婚式場が決まると多くの方はまず衣装選びからスタートです。お式当日までプランナーさんだけでなくフローリストさんや司会者さん、お料理の打ち合わせなど様々なスタッフがお二人の結婚式に向けて打ち合わせをしていきます。たくさんのスタッフの中でも一番早く始まる衣装選びのお手伝いをする私達ドレスコーディネーターは長い時間をお二人と過ごしていくことになります。

初めてお会いしたときは緊張されていて笑顔が少なかった新婦様もドレスをお召しになると一気にお顔もほころび、いきいきとされるお姿を目の当たりにしたり、段々と心も開いてくださったりすると私自身もすごく嬉しく、お客様にお会いすることが楽しみになります。
中にはプランナーさんには直接話せないような結婚式に対するご不安やご家族のことまで話してくださる方もいらっしゃいました。

インショップでは式場様とも密にコミュニケーションを取っているのでそういった不安や心配なことがあればすぐに共有ができ私も一緒にサポート出来ます。そうして少しずつお客様と私自身、プランナーさんとの信頼関係を築いていくことにどんどんやりがいを感じるようになりました。 また私達ドレスコーディネーターはお二人のコーディネートはもちろんですが、ご家族様の衣装のお手伝いもしていきます。大切なお二人のご家族様にお会いして衣装合わせをする時間はとても貴重な時間でした。中には、下の名前で読んでくださるようになったご両親もいらっしゃいました。
このように、お二人だけでなくご家族様とも直接関われるのがドレスコーディネーターです。また、インショップであればお式当日も皆様のお顔が見られるのでより一層、お手伝いが出来て幸せだったなと思えます。たくさん悩んでコーディネートした衣装を身に纏い緊張感に包まれながら入場される姿や楽しそうにパーティーを過ごしていらっしゃる様子、そして嬉しい気持ちだけでなくどこか寂しさも感じられるようなご家族様のお姿なども間近で見られ、一緒に共有ができます。これがインショップの一番の魅力だと思います。

お客様の大切な一日を私も一緒に素敵にコーディネートしたい!と寄り添い続ければ寄り添うだけお客様も返してくださります。お式が終わった瞬間一緒に涙したお二人や写真を撮ってくださったお二人、中にはパーティー中にサプライズをして下さったりウェルカムボードに写真を載せてくださった方もいらっしゃいました。
インショップはお客様との距離感が常に近いからこそダイレクトに自分の想いが伝わるのだと思います。

結婚式というものが常に体感でき、たくさんの素敵なご家族様と関われた1年間で結婚式というものが本当に素晴らしいものだと心から感じるようになりました。こんなに素敵な気持ちをたくさん頂いていいのだろうかと思ってしまうくらいST.MARGARETでの時間は私にとって大切な宝物になりました。
2年目になった今、新たなステップとしてJUNO恵比寿店に在籍しています。恵比寿店は路面店で今までにないくらい目まぐるしい毎日を送っていますが、元々路面店でJUNOの魅力を多くの人に伝えたいという想いがあったのでこのチャンスを精一杯活かしたいと思っています!
1年間インショップで培ったお客様に寄り添う姿勢を大切に恵比寿店では、いろんな式場のお客様にJUNOのドレスをお召いただけるよう頑張りたいと思います。
そして関東の花嫁様にもっともっとJUNOの魅力を知ってもらい、選んでいただけるようなコーディネーターになれるようこれからも勉強の日々です。

このブログを読んでくださっている方といつか一緒にJUNOを関東の花嫁様に発信していける日が来ることを楽しみにしています!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX