RECRUIT BLOG

2019.05.28

ショップマネージャーの大切なお仕事

リクルートブログをご覧いただき、ありがとうございます。
ANGELA タカクラホテル店でショップマネージャーをしております、金子 理江と申します。(写真左)今回は、SM(ショップマネージャー)が行っている仕事のことについてお話したいと思います。SMの重要な仕事としては、
①式場様との良好な関係性づくり
②お客様のご対応
③スタッフの育成
④お店の運営、マネジメント
大きく分けるとこの4つの仕事があります。
この中で、今回は①の「式場様との良好な関係性づくり」についてお話したいと思います。

私たちSMは会社の代表として、式場様にDress the Lifeの素晴らしさを知って頂きファンになって頂くという事。お互いにビジネスパートナーとして、winwinの関係になっていく。そうすることでDress the Lifeをより大きく飛躍させていくことが必要です。主な仕事としては、
①衣裳や接客でお客様のご満足度を上げていく。
②素敵な衣裳を提供し、衣裳から式場様の集客、知名度を上げて行く。

この2点ですが、②にあたることで、式場様の媒体用の会場撮影があります。まさに先日その撮影が行われましたので、ご紹介します。
撮影に至るまでには、まず式場様から、何時、どの会場で、どんな写真が取りたいというご要望が入ります。そうすると、各セクション、テナントの担当者が集まり、具体的にどのようにしていくかについて会議が行われていきます。

タカクラホテル福岡様では、頂いたテーマ、キーワードをもとに、衣裳、美容、花、写真等各セクションからプレゼンを致します。衣裳は、その写真に与える影響が最も大きい為、衣裳、アクセサリー、ヘアスタイル、ブーケのトータルコーディネートをご提案します。いかに会場とテーマ、キーワードにあっているか。何故このコーディネートなのか。高いプレゼン能力が必要です。全体が決まったら、いよいよ撮影です。前日夜から会場へお花屋さんが花を飾り、当日の朝の撮影開始まで、ライティングやアングル決め等、各セクション総出で、いろいろ意見を出し合いながら準備します。その間にモデルが準備に入り、全ての準備が整っていよいよ撮影スタートです!!何枚も何枚も写真を撮りながら、納得いく1枚が撮れるまで行われます。この間、モデルに動きを指示したり、提案したりもします。撮影の雰囲気が良くないと良い表情も出ないので、声をかけたり、音楽を流したり、リラックスして集中できるような空間を作っていきます。撮影された写真は式場様のHPや雑誌、SNSに使用されます。お客様の反応や集客に大きく影響するものですから、決して妥協せず、最高の1枚を取る為に非常に力が入ります。その為、衣裳に求められるものは大きく、その期待に応える事が私のとても重要な仕事であると思っています。「やはり衣裳はANGELAでないと。」と思って頂く、そうすることで、関係性が良好になっていく。そう考えています。

コーディネーターはdressでお客様を美しく彩っていきます。SMはdressで式場様を彩り、コーディネーターが彩るお客様を呼び込んでいきます。SMのお仕事は、1人1人の規模から、お店規模、会社規模と大きくなっていくところに大きな責任も伴いますが、その分とてもやりがいのあるポジションです。

是非この体験をして頂きたいと思います。このブログを見て頂いたことで、少しでも興味を持っていただければ嬉しく思います。

最後まで読んで頂き、有難うございます。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX