RECRUIT BLOG

2019.05.20

スタイルオフィス アシスタント 3

本社の向かいは櫛田神社、毎年この時期には鯉のぼりがあげられます。すっかり青々と茂ったイチョウに鯉のぼり、初夏の空気も感じられます。スタイルオフィスの小川雅子です。

大抵この時期にはMDのメンバーは皆、商品の買付けで海外へ行ってしまいます。MDにとってはメインの仕事と言ってもいいかもしれません。先週はニューヨークへ、今週からはバルセロナへ。みんな体力勝負です。がんばれ!!きっと、素敵なものを見て感じて帰ってきてくれることでしょう。(NY土産のチョコのプレッツェルは、みんなであっという間に食べてしまいました。)そんな中、我々は通常どおり。仕入れに関わる処理を行うメンバー、買付け分の共有資料作成をするメンバー、先月の売れ行きを確認するメンバー、ドレスの検品を行うメンバー、相変わらずな日常です。
前月の処理を終え、次月に行う処理などを確認する一方で、今月の入荷処理は既に始まっているので、頭の中は3月、4月、5月が行ったり来たり。
販売する為の商品の仕入れの処理をした今日は、頭の中は完全に5月末です。それ自体、ルーティン業務ですのですっかり慣れてしまいました。世間は大型連休です。我々は暦どおりに休むわけではないので、うっかりしてしまいがちなのですがメーカーも長い休み。連休中の在庫確認や発注など期間中の準備も必要です。これも例年通り。在庫がちゃんと稼働しながら欠品ない状態で連休が終わると、ホッとします。これも例年通り。

今年はとくに長いゴールデンウィーク。いつにも増して気がかりです。

ゴールデンウィークであっても、年末であっても、とにかく通常どおりの業務を行い商品の入荷と商品管理。そして発注。これは変わることはありません。こうして文字にすると恐ろしいですが、逆に自分なりの仕事の流れができてしまったら時間やスケジュールもしっかりコントロールできるようになりました。今日やらなければいけないことは今日。来週でかまわないことは来週。(このあたりの考え方は、個人差があると思います。)
一ヶ月の流れがあり、年間の流れがあり、絶え間がない業務ですので自分自身で時間配分や調整を行って、働く時間とプライベートな時間のバランスをとることがとても重要に感じています。そして貴重な私のゴールデンウィーク期間中の休日。
今年の予定は・・・・・・・・・! これがあるから頑張れる!

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX