ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

RECRUITING BLOGリクルートブログ

結婚式場の選び方

 – 

こんにちは、orbの堀之内です。
orbウエディングではこれまで約3,000組以上の式場探しをされる新郎様・新婦様とお付き合いをさせていただいてきました。

新郎様・新婦様は結婚式場を選ぶために、重要な準備として結婚式場が開催しているブライダルフェアに参加されます。(一般的に2~3式場のブライダルフェアに参加されます)そこで、私はよく感じることがあります。多くの新郎様新婦様が「ブライダルフェアに何のために参加するのか?見学する目的を理解していない」ということです。

ブライダルフェアは1会場あたり3~4時間くらいの時間を要します。新郎様・新婦様の貴重な時間を使って一体何をしに行くのでしょう。
私はいつも、次の4つの項目を確認していただくよう約束していただいています。

・料理
・雰囲気
・アクセス、立地
・料金


料理についてはどうでしょう。ゲストの皆様をおもてなしするわけですから「おいしい」「来てよかった」と感じてもらいたいですよね。
雰囲気についてはどうでしょう。会場の広さや内装、天井の高さ、エントランスや化粧室、親族控え室などの雰囲気はどうでしょう。車イス用の化粧室やベビールームなどは完備しているでしょうか。
立地についてはどうでしょう。駅から遠すぎたり、あまりにも分かりづらい式場に行くことは、招待されたゲストにとって決して心地よいものではありません
料金についてはどうでしょう。実は新郎様・新婦様が一番悩まれる項目です。料理や雰囲気が凄く良くても、料金が想定外の提示であれば考えてしまうかもしれません。

意外とそんなことか!と思うかもしれません。

ただ、新郎様・新婦様にとって結婚式場は日頃から利用する場所ではありません。非日常的な空間です。非日常的な空間では正常な判断ができないことがあります。何を目的に式場見学をしているのか見失ってしまうケースがあるのです。

私はさらに、次のことをおすすめしています。4つの項目に点数をつける!そう、評価するのです。料理は10点満点中何点なのでしょうか。雰囲気は?アクセスは?料金は?2~3式場の中で、点数が一番高い式場が新郎様・新婦様にとって一番魅力的だということになります。

実際に私が担当させていただいているお客様は、4つの評価表に点数をつけてもらっています。

結婚式は「夢」や「憧れ」というイメージが先行します。その夢や憧れを叶えるためには、賢く式場探しをすることが大切なポイントになります。

皆様が結婚式場を探される際の参考にしていただけば嬉しいです。

本文の終わりです


新卒採用2020受付中

募集要項、エントリー方法は下記ページよりご確認ください。

ENTRY


CORPORATE SITE

pagetop