ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

RECRUITING BLOGリクルートブログ

EVERY報奨旅行 ~勉強も兼ねた旅~

 – 

リクルートブログをご覧のみなさま、こんにちは。
ITBS(ITビジネスソリューション)の古木です。

前回に引き続き、EVERY報奨旅行についてお話させて頂きます。“非日常の空間で特別な宿泊”を堪能した翌日は、貴重な体験ができた勉強の旅でした。

和装お取引先の二条丸八様に案内して頂き、丹後ちりめん歴史館と二条丸八様の丹後織物研究所で、着物の作成工程を見学させて頂きました。丹後ちりめん歴史館では、その名の通り珍しい資料や古い木製の機械を見学できましたし、写真で昔の様子についてご説明いただきました。丹後織物研究所では、機織りの様子や実際の花嫁衣裳製造工程を拝見致しました。色とりどりの絹糸に驚き、同じ色でも染色した日付で微妙に色が異なるそうで、使用状況まで管理されている徹底ぶりに更に驚きました。織り機に糸を通す様子や、実際に織り機で生地ができていく様、初めて目にすることばかりでした。本社で勤務している私にとっては、すべてのものが珍しく、大変貴重な体験でした。着物が反物から出来ているという知識はありました。ですが、実際に反物から着物になる過程や柄合わせの様子を教えて頂き、複雑な工程、手間ひまかけた様々な過程をしり、大変興味深い時間を過ごしました。サプライズで、Dress the Lifeと織り込まれた布地を頂きました。

どの工程においても、細やかで徹底したクオリティ管理、強いこだわりをもって取り組まれていらっしゃいました。このような現場を拝見させて頂く機会があったこと、とても貴重な体験でした。

見学の待ち合わせまでの時間は、天橋立に少しだけでしたが、立ち寄ることが出来ました。お天気もよく、きれいな風景を楽しむことが出来ました。今回のお話は、旅行記のようになってしまいましたが、Dress the Lifeには学びの機会があり、その体験はとても貴重であることをお伝えできていれば良いなと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

本文の終わりです


新卒採用2020受付中

募集要項、エントリー方法は下記ページよりご確認ください。

ENTRY


CORPORATE SITE

pagetop