RECRUIT BLOG

2019.05.04

ドレスコーディネーターから人事部へ

リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。HR(人事部)採用/教育チームの家令舞美です。(写真右から二番目)


私は2016年に新卒採用で入社後、約3年間ドレスコーディネーターとしてお客様のご案内を行い、20191月よりHR(人事部)に異動して参りました。

店舗から本社に異動して3ヶ月、まだ全ての仕事をこなしている訳ではありませんがHRの採用/教育チームではどのような業務を行っているのかお伝えしようと思います。

① 採用の運営/面接官
私の所属する採用/教育チームは “採用” の中でも新卒採用を担当しております。

学生さんと面接でお話する機会が多いのはもちろん、面接の予約受付やお問い合わせの対応、選考資料の準備等・・・スムーズに選考が進んでいくために日々仕事を行っております。

② 採用イベントの運営
採用チームでは、少しでも多くの学生さんにDress the Lifeの魅力を知ってもらおうと様々なイベントを企画運営しています。
・インターンシップ
・会社説明会
・学生向けイベントへの衣装の提供
などです。会場の手配から、資料の作成、当日のスケジュールの作成、ドレスのフィッティングまで幅広い業務を行っています。

③ 教育
現在行われている新卒社員研修を行っているのもHRの採用/教育チームです。
外部の講師の方をお招きして研修を行うこともありますが、和装の着装研修や社内のシステム研修、カンセリング研修等、コーディネーターを経験しているからこそ伝えることができる内容も多いです。
店舗に配属後、即戦力となれるように研修を行っています。

以上が現在私の行っている主な業務内容です。
少しでもHRの仕事内容について知って頂けたら幸いです。

リクルートブログでは、全社員がブログリレーを行っています!

ドレスコーディネーターだけでなく、様々な部署で活躍している社員がブログを作成していますので是非チェックしてくださいね。

選考やイベントでお会いできるのを楽しみにしています。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX