RECRUIT BLOG

2019.05.02

【出戻り転職 】はアリかナシか。

皆さま、こんにちは。
渕上ファインズ取締役の西村正樹です。

Dress the Lifeの採用ブログをいつも見ていただき本当にありがとうございます。私たちの仕事内容だけでなく、考えていることや感じていることが伝わればいいなと思っています。

今回は、最近少し増えた気がする【出戻り転職】について考えてみます。

出戻り転職とは、一度Dress the Lifeを退職した後に、もう一度Dress the Lifeに入社されることをいいます。

結論から言うと【出戻り転職】は大歓迎です!
なぜなら、出戻り転職者はDress the Lifeの文化をよく理解している人材です。企業で働くときには、その組織の文化を理解しておくと、活躍しやすかったり楽しく働けたりします。また、他社のノウハウやいい点を持ち帰ってきてくれますし、何より即戦力であることも大きいです。

ただ全ての退職者の出戻りを歓迎するかというと少し違っていて、そこには大きく以下3つの条件があると思っています。
①退職後の経験
②在籍時のパフォーマンス
③退職の仕方

①退職後の経験
DtL退職の理由が転職の方に限りますが、転職して経験した仕事でその方がキャリアアップできていることは重要です。
わたしたちDress the Lifeの社員や組織は、少しずつかもしれませんが毎日確実に変化し成長しています。そのスピード以上でキャリアアップや変化していない場合は、相対的に以前よりパフォーマンスが出ないと判断しないといけなくなります。

②在籍時のパフォーマンス
在籍されていたときにどのような結果を出されていたかも重要と思っています。
成果自体だけではなく、チームワークや組織への貢献など、総合的なパフォーマンスが高かった方に戻ってきていただけるのは、受け入れる社員としてもとても嬉しく頼もしいはずです。出戻り転職者には即戦力を期待しています!そのためにも在籍時にパフォーマンスの高かった方は大歓迎です。

③退職の仕方
残念なことですが、退職時にチームメンバーに迷惑をかけて退職していった方も少なからずいらっしゃいます。
急に音信不通になった方や、体調不良なはずなのにSNSに元気な姿が毎日アップされたり。。。
そうさせてしまった会社や組織にも問題はありますが、会社としても受け入れる社員のみなさんとしても、そのような方が戻ってくるのはあまり気持ちいいものではありません。

Dress the Lifeでは、退職時にすべての方にヒアリングさせていただき、任意で参加いただくOGネットワークという仕組みがあります。OGネットワークには、短期のアルバイトも含め、定期的に求人情報をお送りしています。

実は今回、10年以上前に10年間勤務して転職された方が出戻り転職されます!それもOGネットワークからの連絡で実現した話です。
このようなご縁があるのも、Dress the Lifeに長い歴史があるからだと思っています。

もし、本ブログを読んでいただいている方で、OGネットワークに登録していない元社員の方いらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。また、出戻り転職をご検討されているみなさんも上記3つの条件はありますが大歓迎です!
わたしたちは過去よりもいい会社にしようと、日々変化しております!!

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX