RECRUIT BLOG

2019.04.30

ドレスコーディネーターが新卒面接官!?

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。

ISETAN BRIDEにてドレスコーディネーターをしております石川絢乃と申します。2015年に中途入社して、今年から5年目に入りました。私が日々、ご新郎・ご新婦様のご案内をさせて頂き感じたのが【人の魅力】です。今までたくさんの方の最愛の一日をお手伝いしてまいりました。人見知りの方も壁を作らずお話してくださる方も、人や初対面の人が苦手お客様ももちろんいらっしゃいます。そんな時に私が大事にしていたポリシーはDress the LifeEVERYの一つ【まず自分から愛してみよう】でした。

私自身もお客様によってはご案内しにくいな、合わないな、などと思ってしまう事が過去にはありました。そんな時にこのEVERYが私の心に響きました。自分からお客様の事を愛し、心をひらくことによりお客様の緊張がほぐれリラックスしてくださりお客様ご自身も心をひらいてくださるようになるということを学びました。

 また、日々のご新婦様へのカウンセリングなどでお客様の思いや、背景になることを伺っていくうちにだんだんと【人】に興味を持ち始めました。そんな中、社内でのメールで目に止まったのが“新卒リクルーターの募集”でした。こんなチャンスはなかなかない、と思い応募し、晴れて面接官になることが出来ました。とは言っても面接官などした経験がなくとても不安でしたが、しっかりと研修があり面接官のノウハウについて学ぶことが出来ます。

 そして面接官を経験した今、とても貴重な体験をしたと共に自身のスキルアップにも繋がりました。学生さんと接し、話していくことで今自分がしている仕事について整理し、よりこのドレスコーディネーターという仕事に誇りを持つことができました。

面接を行っている際も大事なのは【まず自分から愛してみよう】という精神です。面接では誰でも緊張をするものなので、自ら愛し心を開くことが大事だということ、そうすると学生さんの緊張もほぐれることを肌で感じることが出来ました。

皆様も面接は緊張するかと思いますが、ぜひこの精神で、そしてリラックスをして迎えて頂けると嬉しいです。Dress the lifeでは自身のやってみたいこと・挑戦したいことにチャレンジさせてくれる素敵な会社です。

このブログを読んでいる皆様に会える日を楽しみにしております。

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX